2009年6月12日

金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

気持ちのいいお天気に恵まれました金曜日の東京は三鷹....いやぁ、梅雨の最中というのに、えぇ、このお天気、またヨロコばしからずやでございましたね。半袖がホントに気持ちのいい一日でした。

夕方下の黒板を書きに下りたついでに、いつものように三鷹駅南口中央通りの往来をぼんやりと眺めていましたが、えぇ、人通りが多いんですよねー、なんとなく。お勤め帰りの方が駅方面に向かって歩かれ、あぁ、今週もお疲れさんと、これから一杯のんで帰るのもまたうれしいもんですよねーと.....ワタクシ、そのような.....そもそも会社員だったこともないような輩でございますので、そうゆうのちょっとうらやましいなーと、まずは生ビールのんで、そんで瓶ビールにチェンジしてもいいなと.....え?そんなのチェンジしたうちに入らない???(笑)

とまぁ、そんな時間でもまだまだ明るくて.....少しずつ暮れなずんでいく6月の夕暮れ時、うちのお店にご来店の方はいらっしゃいませんかね?と、そんな風にも思いましたよ(苦笑)。ま、金曜日というと、週末しっかり2日休むために、遅くまで残業が当たり前ってそんな頃もありましたが.....定時で上がれちゃうということは、やっぱりまだまだ景気がよくなってるわけではないんだなと、そんなこともちらりと思ってもみたり。

.....あー、あんまり景気のよくない話になりつつあるね(苦笑)。
ま、でも平均株価も上がってきてますからね、えぇ、ここは....そのうち景気も上向くぞ、ということで(笑)。

がんばってまいりましょう!(笑)

とにもかくにも今週もお疲れさまでした。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメは「ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ」!
ゴーヤです!オクラです!.....そろそろ夏野菜もしっかり堪能しときたいところでありますね。

栄養満点野菜のゴーヤにねばねば野菜のオクラ、ふたつの野菜でふたつの豚肉巻きです。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらも生ビールにぴったりです(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。
ゴクリとひえひえビールがやっぱりイイね。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
かぼちゃと豚からの南蛮漬け
からりと揚げたほくほくかぼちゃとカリカリ豚肉、細切り野菜といっしょにさっぱり南蛮漬!酢がイイネ!体にイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。



ブロッコリーとチンゲン菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとチンゲン菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつをさくっといただきます。
トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉に、まろやかなクリームチーズ、そしてぷりぷりのエビ、3つの素材を香ばしいスパイス!からりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!
ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
島らっきょの天ぷら
独特の風味の沖縄産の島らっきょのシンプルに天ぷら!からり揚げたてあつあつを、カレー塩をちょいとつけていただきます!



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
チョコレートムースケーキ
メレンゲと溶かしたチョコレートと合わせて焼いた、ちょっぴりムースのようなしっとりチョコレートケーキ。自家製マーマレイドを添えて。
手作りマーマレイドのパウンドケーキ
やさしい味の手作りマーマレイドを生地にまぜこんで焼き上げたさわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。