2009年6月10日

梅雨入りしました!本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もちょっといい時間になってきておりますが、ちょっとね、あのね、いつも使ってるMacBook(黒)に、久しぶりにあれこれアップデータを入れたり、正式版が発表になったSafari4をインストールしてみたり(すごくいい!).....液晶の汚れをきれいに拭いて、ちょっと前に買っておいた(もちろん画面の色対策)アンチグレアの液晶シート(ぴかぴかしない)をようやく貼り付けたりしてたら、この時間(苦笑)。

と、そんな本日、関東甲信越地方もどうやら梅雨入りしたみたいですね。平年よりも2日遅く.....去年に比べると12日も遅い.....ちゅうことは2008年は5月中に梅雨入りしたんですね!(でもうちのホームページ的には6月2日に梅雨入り宣言が出てるみたいですけどね)
さて、今年の梅雨はどうでしょうね.....小耳に挟んだみたいに、短めだったら、ちょっとうれしいような気もするけど。

ところでところで。
5周年記念のイベント「フリーマーケットと唄とギターの夕べ。」、そして先日ワタクシokayan弟の結婚式帰省に伴う「オーナー不在祭り(女子祭り!)」も終わり、ひと段落の6月第2週.....いやいや、ひと息ついてものんびりしていられないのは、やっぱり秋発売予定の当店初の書籍、ひとまず通称「リトスタ本」とさせていただきますが、えぇ、こちらの取材執筆等々.....飲食店としての通常営業をキチンと営みつつ、今度はこちらに全力投球!ということで、今日の午後に執筆パートナーの山本さんからこれからのスケジュール込みのTODOリストが送られてまいりまして.....えぇ、覚悟はしておりましたが、覚悟どおりの過酷さでございますな(苦笑)。

ま、でも.....これがキチンとまとまったら、ホントにうちのお店のことすごくよくわかるし.....やっぱり個人的にもすごくおもしろい本になるんじゃないかと、えぇ、いつものことではありますが、もちろん出来るだけ手を抜かずに、やれることをいいクオリティでやっていければいいと思います。それだけがんばれば、あとは本作りのプロがついてくれてますからね、えぇ、もうホント心強いわけであります。

よし、がんばるぞ。

と、その前に、本日のディナー営業ももちろんがんばります、ハイ(笑)。

梅雨入りしました水曜日、
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

と、本日のおススメはそろそろ季節ですね!「冬瓜と手羽先のあっさり煮」。
実は夏が旬の冬瓜、昨年大人気の夏の煮ものメニューでしたね!今年もいよいよ登場ですよ!

固い皮を丁寧にむいて、下茹でした.....みずみずしい冬瓜、手羽先の脂身から出る旨味が.....しっかりこの冬瓜にしみ込んで、やさしい味なのに、ホントにしっかりとした旨味、ここがまずはポイント。そして仕上げにナンプラーを加えて、ちょっぴりベトナム風のエスニックな煮ものになりましたよ!

そしてキモはちょいと添えたレモン。
少し搾ると.....また風味がさわやかに変わって.....よりエスニック度合いが増します....これがおいしいですし、えぇ、飽きさせない小技がニクイ!

梅雨入りで、ひと頃の初夏の陽気も少し落ち着いた今日この頃。
やさしい味のあったか夏の煮もの.....ごはんによし、
すかっとビールにお酒にもちろんよし。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
かぼちゃと豚からの南蛮漬け
からりと揚げたほくほくかぼちゃとカリカリ豚肉、細切り野菜といっしょにさっぱり南蛮漬!酢がイイネ!体にイイネッ!



青ネギとイカ、エビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 イカとエビの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



ブロッコリーとチンゲン菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとチンゲン菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


トルコ風揚げ春巻き
ちょっとクセのあるマトン肉に、まろやかなクリームチーズ、そしてぷりぷりのエビ、3つの素材を香ばしいスパイス!からりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
島らっきょの天ぷら
独特の風味の沖縄産の島らっきょのシンプルに天ぷら!からり揚げたてあつあつを、カレー塩をちょいとつけていただきます!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。



肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。さっぱりとした酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。
冬瓜のと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。



おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
チョコレートムースケーキ
メレンゲと溶かしたチョコレートと合わせて焼いた、ちょっぴりムースのようなしっとりチョコレートケーキ。自家製マーマレイドを添えて。
黒ごまのパウンドケーキ
香ばしく濃厚な黒ごまの風味、ちょっぴり和風なパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。