2009年6月 3日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

にわか雨がぱらぱらと降りましたけど、すぐに止んでしまいました。
これからお天気、特に崩れるというわけでもないみたいですね。
一応レインウェア持ってきたけど、濡れないに越したことはないからね、ヨカッタね。

さてさて、それにしても6月ですよ。
例年だと、開店記念月間の6月は売り上げ的にも調子がいいんですけどね、梅雨だったりしても.....でもね、さすがにね、今年はちょっとね、むずかしいだろうな(苦笑)。
テレビニュースでは、少しずつ景気が回復しはじめてると.....製造業がだんだん動き始めて、残業とかするようになって、新しい製品が出来て、広告だとか流通だとか....それにまつわるありとあらゆるモノがゆっくり動き始める。そうやって、景気が回復していくんだろうなと....やっぱりキーになるのはモノを作る部門なんだなとつくづく思います。
しかし.....不況が我々下々に降りてくるのに時間がかかったように、また景気の回復が下々に降りてくるのにも時間がかかるだろうから、上向いてるのを実感できるのはもう少し先なんだろうけどなーと、えぇ、でもそこまではなんとか持ちこたえなくちゃならないなと思います、ハイ(じゃないと、いいとこないじゃん!....苦笑)。

実感的にはこの夏がひとつの底になるんでしょうかねー、この不況。

地味〜に切り詰めつつも、やっぱり耐えていかなくちゃなんだろうな。
ま、そのくらいの覚悟はいつだって出来てますけどね、お店を始めた時から。

.....あんまり景気の悪い話ばかりしてもどうかと思うね(苦笑)。

とにもかくにも水曜日。
今日もおいしいごはんとすかっと生ビールがイイネ!

さて、そんな本日のおススメは、先日の当店5周年記念イベント「フリーマーケットと唄とギターの夕べ。」でお出ししましたキッチンスタッフくろちゃんによるメニュー「トルコ風揚げ春巻き」!
いやー、ちょっとだけあるんで、イベント行けなかったんだよねーと、たべ損なっちゃったんだよねーってかた、必見(必食?)ですよ!

トルコ風ということで、今回の具はちょっとクセのあるジューシーなマトン肉に、まろやかなクリームチーズ、そしてぷりぷりのエビと、旨味も食感も全然違う3つの素材を香ばしいスパイスといっしょにくるりと巻き込んだら、からりと揚げたてあつあつのトルコ風揚げ春巻き!
ソースも特別!ヨーグルトとオリーブオイル、クミンを散らして、またエスニックなテイスト満載!

あー、カリッとたべると、そりゃうまいでしょう!

すかっと生ビール、この上ないシアワセ。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
レタスと豆腐のミネラルサラダ
みずみずしいレタスとざくざく千切ったら、豆腐とたっぷりの海藻類と合わせた、シンプルでミネラルいっぱいのさっぱりサラダ!にんにくレモンドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
アジのマリネ
アジとたまねぎにトマトで彩りを加えた、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



青ネギとイカ、エビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 イカとエビの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!




ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
島らっきょの天ぷら
独特の風味の沖縄産の島らっきょのシンプルに天ぷら!からり揚げたてあつあつを、カレー塩をちょいとつけていただきます!

鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
チョコレートムースケーキ
メレンゲと溶かしたチョコレートと合わせて焼いた、ちょっぴりムースのようなしっとりチョコレートケーキ。自家製マーマレイドを添えて。
黒ごまのパウンドケーキ
香ばしく濃厚な黒ごまの風味、ちょっぴり和風なパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。