2009年5月15日

金曜日の夜ですよ!本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

金曜日の夜〜っ!

暑くもなく〜さわやかな夕暮れ時でありますが、えぇ、今週もお疲れさまでしたの金曜日.....みなさんいかがお過ごしでしょうか?ワタクシは....賄いあとの昼寝が効いてきて、えぇ、ちょっと元気です(起き抜けはかなりぼんやりしておりましたけど....苦笑)。

しかし.....当店的には連休明け2日目で週末に突入と、ちょっといつもと違うリズムでありますが、どうなんでしょうね?わりとのんびり目ではじまっておりますディナータイム、みなさんのご来店、お待ちしております(笑)。

ところでところで。
そうやって.....連休が終わって、またスタッフといっしょに働いたり、おなじみのお客さんとあれこれおしゃべりさせていただいたり、そうやって、誰かとしゃべることってのが.....ホントに個人的にはとても自分を取り戻したり、正しくさせたり、なにかに気がつけたりする、ひとつのきっかけになることがすごく多くあるんだなと、今日はうちの内装設計をして下さった一級建築士事務所エスの加藤さんと....ずいぶんとお久しぶり、なおかつ10分程度ではありましたが、あれこれ近況を報告するくらいなのに.....やっぱりすごくココロがいい回転をし始めるというか、今は少しキツイ状況にあっても....それでもがんばってやるぞと、そんな気持ちに自然になってくる.....こうゆうの、ひとりでいて、ひとりでもっていくの至難の業だもんなぁ、個人的には(苦笑)。

ということで、加藤さん、ありがとうございました(笑)。
今度はご家族で、またゆっくりご来店いただければ幸いです。

ま、そんなかんじで....個人的には結構いい回転の金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは....やっぱ昨日に引き続きこれ!新メニュー「香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ」!
あー、まずはスタッフに大好評の焼き魚と香味野菜のさっぱりサラダです。

かますの一夜干しを香ばしく焼いたら、丁寧にほぐして.....三つ葉や水菜、茗荷等々.....夏のさっぱり香味野菜とあわせた、さっぱりサラダ!しっかりかますのおいしさとみずみずしい夏野菜、そして香味野菜のその独特の風味も相まって.....うち的にはちょっと今までになかったサラダですよ!

さっくり前菜に、そして.....メインのあと、ちょこちょこ酒の肴にもうってつけのさっぱりメニュー!

本日はお客さんにも大好評をねらっていきたい(笑)、
本日おすすめの一品であります。

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱりだけど、ひりりとした辛み!自家製の甘酢漬けですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
かますの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり夏野菜を合わせたサラダですよ。
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
じゃこ天(冷・温)
生でもたべられる、長崎産のじゃこ天を、しょうが醤油でひんやりさっぱりたべるもよし、ごま油で軽く行って、ねぎとしょうがでたべるもよし!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
ちかの南蛮漬
わかさぎの仲間、海のお魚、ちかをからり揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょに、そのままわぁ~っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!



塩豚とネギの炒めもの
塩をもみ込んで熟成させた塩豚をシンプルにネギとあわせてざっくり炒める!



ニラ・イカ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。イカとアサリにニラを加えてたおなじみ海鮮チヂ!自家製コチュジャンたれをつけて是非!



豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
ひよこ豆のコロッケ
ほくほくひとくちサイズの、ひよこ豆のコロッケは、スパイスでエスニックな風味!練りごまとヨーグルト、レモンのソースでいただきます。



鶏肉とれんこんの黒酢煮
じゃじゃっと炒めた鶏肉とれんこん、黒酢でさっぱり、旨みが満点!黒酢煮ですよ。ホントにうまうまです。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
チョコレートムースケーキ
メレンゲと溶かしたチョコレートと合わせて焼いた、ちょっぴりムースのようなしっとりチョコレートケーキ。自家製マーマレイドを添えて。
フレッシュオレンジのパウンドケーキ
みずみずしいオレンジ果実と生オレンジジュースを生地に焼き込んださわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。