2009年5月 3日

憲法記念日でした、本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、さわやかなうちに滞りなく......憲法記念日の本日(笑)。

いやね、今日は今期はじめて....去年作ったみどりのリトスタTシャツを着てきたんですよ、それで.....そのネタをちょっとその「みどりの日」とからめられるなと思って、えぇ、そんなシタゴコロがあったからでございました(苦笑)、すいません。
ま、でも.....だんだん半袖の季節が近づいてるからというのもあると思うんですけど、えぇ、当店オリジナルリトスタTシャツも、ここんとこちょこちょこお買い求めいただいたりしております....ありがとうございます(笑)。

そんな本日.....ランチタイムも、わりにのんびリズムではあったんですけど、カウンタにひとりの女性のお客さんがいらっしゃいました。ゆっくりお食事され、食後にはチーズケーキもお召し上がりいただきまして、さて、それではお会計という段になって.....実はホームページ見てるんですよ!と(笑)、えぇ、そうゆうのちょっと心臓に悪いね(苦笑)。でもやっぱりすごくうれしくて.....ありがとうございます、お近くにお住まいでいらっしゃるんですか?とお伺いしてみますと.....いえ、ちょっと遠いんですけど川崎の方から来たんですよ.....

自転車で......

え!川崎から自転車!(と驚いてしまうくらい、全然自転車っぽい出で立ちでいらっしゃいませんでしたので)いい自転車なんですか?いえ、それほどでもないんですけど、自分的にはがんばって買ったんですよ.....と、来る時は狛江まで来て、それからこちらまで来たんですけど、帰りはどうしようかなと.....そうですね、ちょっと遠回りにはなりますけど、東八道路をちょっと八王子方面に走ったら、野川公園がありますので、その野川沿いのサイクリングロード(というほどでもないけれど)を二子玉まで走って、そこから多摩川サイクリングロードがいいと思いますよ.....じゃあそうしてみます!

.....あー、無事にお帰りになられたかしらね?って、ま、でもこのさわやかなお天気、どこ走っても、安全に走れれば、そりゃ気持ちのいい自転車日和でありますよね!

またのご来店も楽しみにしておりましょう!

と、そんな憲法記念日も、やっぱりおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおすすめは、そろそろたべ納めと思われます!「たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)」!
いや、そろそろたけのこ自体がかたくなりはじめていることと.....1Fのヒロヤショップさんが連休で休みなので.....GW最後はちょっとお出しできないかもしれないぞということで、もしかしたら本日最終日になるかもしれません.....そうなった時にはご了承下さいね。

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

あー、たべたことのある方には、すでにどんな言葉も無力よね!

たべた方も間だって方も、今日はすかさずお召し上がりいただきたい一品です。

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱりだけど、ひりりとした辛み!自家製の甘酢漬けですよ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
レタスのシンプルなサラダ(にんにくレモンドレッシング)
フレッシュでみずみずしいレタスをざくざく千切ったら、さわやかで旨味たっぷりのにんにくレモンドレッシングでシンプルにいただきます!トマトで彩りを添えて。
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘~いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
春かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしい春かぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
手作りマーマレイドのパウンドケーキ
やさしい味の手作りマーマレイドを生地にまぜこんで焼き上げたさわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。