2009年5月 1日

5月です!金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

あー、汗ばむような一日でしたね。
でも風もからりと乾いていて、まったく5月らしいさわやかな日和りとなりました....暦どおりの方もいよいよ明日から5連休、またヨロコばしからずやでございますねー.....いや、超大型連休の方に比べたらアレでも、えぇ、それでもワタクシには眩しいような5連休でございます(笑....ま、うちもGW明けたらちょっとお休みいただくんですけどね)。

しかし、昨日今日と.....まったりムードの当店....いや、決してヒマってわけではないんですけど、リズムがね、こう、リズムが.....そんなに慌ただしくないというか、ゆえに、まったりというか(笑)。

それでも.....個人的には逆にばたばたするところも多くて(苦笑)、夕方かなり慌ててたりもしたんですけど、えぇ、やっぱりいざディナータイムがはじまって......やっぱりまったりなので、コトなきを得てるというか、なんというか.....決して喜ぶべきコトでもないですけどね(苦笑)。

ま、とにもかくにも金曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおすすめは....新メニューですよ!「まぐろのポキ風マリネ」。
先日のコース宴会のときにお出しして好評でしたので、えぇ、これは日替わりでもいいね!とお出しいたしますこのメニュー!「まぐろのポキ風マリネ」。

ポキってのはハワイ料理、まぐろがよくとれるハワイでは、これをぶつ切りにして香味や材やごま、海藻なんかをしょう油とごま油でざっくり合わせ多料理でありますが、えぇ、ちょっとこんなかんじの.....家庭風マリネと申しますか。

ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!

あぁ、おいしいですよ、これ。

まずはすかっと生ビールのおともにお召し上がりいただきたい、
本日おすすめの一品です。

本日の日替わり。

五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
レタスのシンプルなサラダ(にんにくレモンドレッシング)
フレッシュでみずみずしいレタスをざくざく千切ったら、さわやかで旨味たっぷりのにんにくレモンドレッシングでシンプルにいただきます!トマトで彩りを添えて。
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)



肉だんごと新じゃが、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
春かぶと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり春かぶにしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風のとろとろ春の煮ものですよ。



たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。
高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....毎日元気!(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
手作りマーマレイドのパウンドケーキ
やさしい味の手作りマーマレイドを生地にまぜこんで焼き上げたさわやかなパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。