2009年2月 5日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今日もすっかりとっぷり日も暮れて、2月5日もすでに夜....いやしかし毎日毎日時間が過ぎるのが早いもんであります。やっぱりノトケンがいない分、一人少ない人数で回しておりますで、ホントにあれこればたばたとやっているうちに、ハイ夕方、ってかんじです。

ま、でも....フカザワの仕事を引き継いだノトケン....その仕事内容が、僕自身ほぼ把握出来たので、それはそれでヨカッタ気がしますね....ちゅうか、だったらもうちょっと慣れれば、追加であれこれ出来るよなー、ノトケン!とか思いました、ハイ。ま、僕がこうしていつもの仕事にプラスしてやれなくはないわけでありますからね。

と、その本日夕方のノトケン情報(笑)。
えっと、別の大病院に行ったところですね、肺炎ではなかったということです。あれこれと検査してもらった結果、典型的なインフルエンザの症状だというところで決着した模様。ま、でもまだ完治したわけではないので、仕事に復帰は今週末当店連休明けですね、ハイ。

ま、僕ら的にも、ややほっとした次第でありますが.....いや、入院が長引いたりして、今月いっぱい出てこれないということになった場合、週末のみならず、これ以上の平日3人体制も体力的にキツイわけでありまして、どうやってフォローするか.....と、昨日夕方さくっと現レギュラーメンバーと、そしてリトスタオールスターズ、卒業生にも......ヘルプ可能かな?と思える人に店長の方からメールでお伺いしたんですけど....ホントみんなすぐさま予定をチェックしてくれ、出来るだけ都合をつけます!等々....本当にありがたいお返事をいただけたりしました。みんなほんとにありがとう...一応今回は大丈夫そうですけど....また詳細は店長の方からメールいたします。

とにもかくにも感謝多謝!

そんなことが、ホントに身に沁みてうれしい2月哉。

今日もあったかごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおすすめはここんとこちょっと人気ですよ「かぶとがんものあっさり煮」。
地味〜なメニューではありますが、非常にファンの多い当店自家製がんも...揚げたて熱々をさくっとしょうが醤油でよし、さっと揚げ出しでよし....でもね、かぶとあっさり煮ちゃうってどうよ?(笑)

からりと揚げたがんもと冷水できゅっと洗ったかぶ、あっさりやさしい味のだし汁で煮含める....がんもはだし汁の旨味をすってさらにおいしく、かぶはとろりとまんべんなくやわらか〜く、えぇ、そのだし汁のやさしさが、がんもとかぶをさらにやさしく包み込むようでありますね〜。
ちょっと風邪気味だとか、調子が悪いだとか、食欲がないようなお客さんをもやさしく包み込むことでございましょう!(....って、ちょっと大げさか....笑)

寒い夜、やさしい煮物がうれしいね。
本日おすすめの一品でございます。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。ガーリックの風味、カキの旨味.....これがえもいわれずおいしいんだって。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、うどと牛肉を甘辛〜く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
クリームチーズと金時豆のディップ(クラッカー添え)
コトコトやわらかく煮た金時豆とクリームチーズ。ガーリック風味のなめらかディップできました。クラッカーを添えて。お好みではちみつもイイネ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


鶏のから揚げ・中華香味だれ
からっと揚げた鶏のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!



かぶとがんものあっさり煮
人気の自家製がんもと旬のかぶをやさしい味のだし汁でさっくりと煮付けました。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!この季節にはなによりのごちそうです。
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
キャラメル風味のパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、ちょっぴりオトナ風味のパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。