2009年1月21日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理, 夜のお料理 ]

夕方下の黒板を書き換えに下りた時は、まだぽつりぽつりと降りはじめてた雨も....ちょっと雨足強くなりつつあるみたいですよ。お店入り口のところに傘立てを用意しました。是非ご利用くださいね。

しかし、雨、嫌ですねーと。
実は先日の日曜日の深夜も....ばっちり降られてしまいまして、ここ数日の間に何度も降られるというのは、きっと明日の通勤も降られちゃうんだろうなと、えぇ、ちょっとげんなりしてしまいますが、雪がどんどん積もって自転車なんか乗ってる場合じゃない....に比べたらまだマシか?(比較が極端ですけどね....苦笑)。

それにしても、昨日今年ひとつ目のヨタバナシを書きましたけど、えぇ、ようやくヨタバナシもスタートだなと、「ウラ★スタ」なんかもなかなか去年みたいに調子よく更新できないのは、やっぱりどこかでそこまでの余裕がないからだったりするんですけど、ま、あわてずコツコツまいりますので、何卒よろしくお願いしますね。今週は今年最初の「毎月新聞ごはん」の編集作業と....そして週末に控えております当店給料日....えぇ、今までその辺はすっかりフカザワがやってくれておりましたから、おっかなびっくりぎくしゃくしながら....また給料袋にお金を入れたり、明細を書いたりしなくちゃならないんだろうなと(苦笑)。えぇ、これもまた初体験でございますので、ホントに日々戸惑うことばかりであります、まだまだ(苦笑)。

ま、でもそんな毎日でも.....やっぱりお客さんだけは、いつものようにきちんとお迎えしておりますので、みなさんも...ちょっと冷やかし半分にでもちょこちょことご来店いただければ幸いです(笑)。

雨が降るねの水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメは地味でありつつ人気でした!「白菜と鶏肉のくたくた煮」!
えー、そのネーミングがどうであれ、前回大人気でありましたくたくた煮(笑)。

みずみずしい旬の白菜の甘みとおいしさ、骨つき鶏のぶつ切りの旨味もしっかり出て、さっくり醤油とお酒で味を調えた、やさしい味のくたくた煮。懐かしい味ですよ、ごはんにお酒にうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。ガーリックの風味、カキの旨味.....これがえもいわれずおいしいんだって。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
自家製オイルサーディンと野菜のマリネ
旬のかたくちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンにさっぱり野菜のマリネ。バケットを添えて。



春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



あさりと寒じめほうれんそうの炒めもの
甘みも栄養もたっぷりな寒じめほうれんそうとあさりを、シンプルにおしょうゆとごま油でじゃっと炒めます!


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてさくっといただきます。
かきの揚げ春巻
からりとかきの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
長芋の磯辺・青じそ揚げ
海苔と青じそ、それぞれ巻きつけた、からりと揚げたてあつあつさくさく長芋の天ぷら!二つの風味を、抹茶塩でどうぞ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
白菜と鶏肉のくたくた煮
骨つき鶏の旨味と、旬の白菜の甘みがしっかり出た、やさしい味のあったかくたくた煮.....名前に勝るおいしさですよ!(笑)。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
バナナのパウンドケーキ
レモン汁とラム酒をアクセントにバナナを生地に焼き込んだしっとり風味のパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。