2009年1月17日

土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理, 夜のお料理 ]

おだやかな冬晴れに恵まれました本日の東京は三鷹....いやぁ、みなさんお出かけでしたでしょうかね?風もなく、気持ちのいいお天気でしたねー。

そんな本日のランチ....もちろん今年初のチキンカツカレーもご好評いただいたわけでありますが、えぇ、実は当店パダワンが見習い初日でもありまして、やや緊張した面持ちで仕事をさせていただきました。朝の支度や掃除から指導をお願いしたのが....これまたまだ当店スタッフになって1ヶ月ほどのカサハラさん....でもねー、今までのキャリアがものを言うというか、きっと数々の有能な新人さんを育ててきたんだろうなーと、てきぱきとツボを突いた教え方、さすがだなと思いましたし....教えながら、自分が教わってきたこと.....彼女は同じように本日のランチに入ってくれている沼っちに教えてもらい.....その指導が大変だったんだなと実感。そしてその沼っちは1年ほど前、ベテランで最強のホール係だった清水さん直々に指導いただき.....そうやって、それぞれのスタッフが、独自のアイディアや改良を加えながら、なにもかもが受け継がれていくんだなぁと、そんなことをふと思ったりしました。
さて、その....本日当店初出勤でありました一番下っ端のパダワン、実は....実質人生初アルバイトということで.....きっと本人が考えている以上に緊張し、堅くなってただろうなと、えぇ、ま、なんにもわからないところに、しかも年上の人ばかりのところにぽんと足を踏み入れ、戸惑うことも多かったろうなと、でもひとつだけ....今日はこれだけが仕事ですと、お願いしたのはやっぱり.....

笑顔でいてください。

それだけでしたね....ハイ、と言いながらも、ともすればすぐに緊張した面持ちでありましたから、えぇ、これってホントに.....基本的でありながらなかなか難しい仕事でもあるなとつくづくと思ったりしました。

それでもランチが終わって、パダワン、カサハラさん、そして沼っちと、3人で仲よく賄いをたべてるのがとてもほほえましかったですね.....年やキャリアやうちへの関わり方はそれぞれちがっても、そうやって仕事上がりに仲よくごはんをたべられること....そうゆうのが、僕としてもとてもうれしいなと思います。

さ、明日もがんばってくださいね>パダワン。

というわけで、すっかり夜の部もはじまっておりますが、えぇ、今日もあったかごはんとお酒がいいねと、なにとぞよろしくお願いします。

さて、そんな本日のおススメは.....冬の人気あったかメニューでまいります!「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、
あったかおろし煮、本日おススメの一品です。(笑)

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。ガーリックの風味、カキの旨味.....これがえもいわれずおいしいんだって。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。


冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ~っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
自家製オイルサーディンと野菜のマリネ
旬のかたくちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンにさっぱり野菜のマリネ。バケットを添えて。



春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
かきの揚げ春巻
からりとかきの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
長芋の磯辺・青じそ揚げ
海苔と青じそ、それぞれ巻きつけた、からりと揚げたてあつあつさくさく長芋の天ぷら!二つの風味を、抹茶塩でどうぞ。
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。



牛そぼろどんぶり
牛そぼろと玉子そぼろ。実は二色のおいしいそぼろどんぶりにいんげんと紅しょうがで彩りをちょいと添えて。
高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
バナナのパウンドケーキ
レモン汁とラム酒をアクセントにバナナを生地に焼き込んだしっとり風味のパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。