2009年1月16日

金曜日の日替わり。 

[ 夜のお料理, 夜のお料理 ]

すっかり日も暮れて.....金曜日の夜、皆さんいかがお過ごしでしょうか?昔で言うと「花金」の夜な訳でありますが、給料日までまだしばらくあるんでちょっとツライの〜って方もいらっしゃるかと思いますが、えぇ、ワタクシもであります、ハイ(苦笑)。今週はハッピーマンデーで一日少ないウイークディ、逆に忙しくてまだ仕事なんですよ〜って方もいらっしゃると思います。お疲れ様でございます。

ところで、今朝早い時間にアメリカはNY、ハドソン川に飛行機が落ちたというNHKニュースをハードディスクレコーダーで録画したものを見ながら....朝ごはんをたべてたんですけど、その映像が...とにかく寒そうで、えぇ、レポーターの人の話によると、その時間、NYの気温は氷点下15℃!.....うーん、濡れた衣服が空気に触れてすぐさま凍りつくような寒さ.....考えるだにオソロシイ.....今朝は寒いねー冷えるねーなんて話してた私ども夫婦の度肝を抜きましたね(苦笑....すいません軟弱で)。
しかし、その墜落の原因が....鳥がエンジンに衝突して....という、ちょっと笑えないというか、えぇ、ワタクシ大の鳥嫌い(単純にこわい)でありますので、えぇ、ホントにますます怖くなってしまいました(苦笑)。そんなトラブルがありながら、すべての乗員乗客を生還させた機長が絶賛されているようですね

「ハドソン川の奇跡」 全員救助を導いた機長に称賛の声(サンケイニュース)
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090116/amr0901161031010-n1.htm

いやー、キムタクもやれるだろうと....なんとなく思っちゃうけど(笑)。
うそうそ.....ホントにグッジョブ!>機長

えぇ....この不況の嵐吹きすさぶ昨今ではありますが、我々も地味〜にいい仕事しなくちゃですね(ちょっと強引なつなぎですな....苦笑)。

とにもかくにも、今週もお疲れ様でした。
今夜もあったかごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメは「自家製オイルサーディンと野菜のマリネ」。
毎度大好評、おかわりされるお客さん続出の自家製オイルサーディンと野菜のマリネ。
丁寧に下ごしらえをして、オリーブオイルでコトコト煮込んだ、本当にやさしい味の自家製オイルサーディン。さっぱり野菜のマリネといっしょに、バケットといっしょにお召し上がりいただきたいですね。しっとり味のしみ出たオリーブオイルを付けてたべるのもなかなかオツなものですよ。

前菜がわりにさくっとつまみたい、
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。ガーリックの風味、カキの旨味.....これがえもいわれずおいしいんだって。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。


冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
自家製オイルサーディンと野菜のマリネ
旬のかたくちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンにさっぱり野菜のマリネ。バケットを添えて。



春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
かきの揚げ春巻
からりとかきの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
長芋の磯辺・青じそ揚げ
海苔と青じそ、それぞれ巻きつけた、からりと揚げたてあつあつさくさく長芋の天ぷら!二つの風味を、抹茶塩でどうぞ。
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。



かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。
具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。



牛そぼろどんぶり
牛そぼろと玉子そぼろ。実は二色のおいしいそぼろどんぶりにいんげんと紅しょうがで彩りをちょいと添えて。
高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
バナナのパウンドケーキ
レモン汁とラム酒をアクセントにバナナを生地に焼き込んだしっとり風味のパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。