2009年1月15日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理, 夜のお料理 ]

いやー、今日も冷えますねーと....毎日同じことばかり書いているような気がしますが(苦笑)、えぇ、本日は今年一番の冷え込みだったみたいですね....どおりで朝は寒かったわけだ、と。でも明日の朝はさらに冷え込みそうですから...今夜はあったかくして寝なくちゃならないですね、ハイ。

ところでところで。
昨日....やれたらやりますと書いておりました....店内小ネットワークの構築でありますが、これが....持ってきたLAN接続のハードディスクを.....結果的に壊してしまいまして(苦笑....むぅ)、えぇ、やっぱり違う形でやろうかなーと、考え中でありますね。「ウラ★スタ」でも書きましたけど、新体制になって、店長ミヤザキとワタクシokayanのところにひとつずつ型落ち(しかも整備済み再生品)のMacBookを用意しまして(なおかつ自腹)、この小さな飲食店内に4台のMacと1台のWinの計5台のコンピュータが稼働する....えぇ、ちょっとしたネットワークな訳であります、えぇ、この規模にはあるまじきくらいの(笑)。

あー、もうちょっと時間かかりそうですなー、やっぱり。

それでも....やっぱり約5年ぶりの新しいMacBookは、画面こそ小さいものの、プロセッサのスピードにメモリの量、そしてこれまで難がありすぎた液晶のクオリティもばっちりで....あぁ、単純に使ってて楽しいなーと(笑)。えぇ....だったら早くヨタバナシ書いてよ!って話かもしれませんが、今年最初に書かなくちゃならない話は.....すでに決まっておりまして、それにはもう少し時間がかかりそうですので、今しばらくお待ちくださいね。

しかし、今年の営業もようやく1週間....少しずつリズムをつかんできてる感じがします。
どうぞよろしくお願いします。

とにもかくにも今夜も冷えます。
あったかごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメは「サバのから揚げ・甘酢あんかけ」。
今日のランチでも人気でしたが、えぇ、夜も出ますよ.....えぇ、からりと揚げたてがイイネ!

まずはなんと言ってもジューシーで身のしっかりとしたサバ、コレを文字通りからりと揚げますよ。その揚げたてあつあつの上に、ネギと生姜のシンプルな甘酢あんをとろ〜り。このあったか甘酢あん.....酸味もきいて、疲れにいいですよね。もちろん濃厚な旨味が、からりと揚がったサバにぴったりなわけで、えぇ、実はキッチンスタッフくろちゃんの大好物(笑)。

しっかりごはんに、すかっと生ビールに、本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。ガーリックの風味、カキの旨味.....これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。


冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



鮭ときのこのホイル焼き
身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりきのこ、バターといっしょにホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます。
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
かきの揚げ春巻
からりとかきの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
長芋の磯辺・青じそ揚げ
海苔と青じそ、それぞれ巻きつけた、からりと揚げたてあつあつさくさく長芋の天ぷら!二つの風味を、抹茶塩でどうぞ。
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバ、からり揚げたてあつあつの上に、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
おいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。



牛そぼろどんぶり
牛そぼろと玉子そぼろ。実は二色のおいしいそぼろどんぶりにいんげんと紅しょうがで彩りをちょいと添えて。
高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
バナナのパウンドケーキ
レモン汁とラム酒をアクセントにバナナを生地に焼き込んだしっとり風味のパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。