2009年1月14日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理, 夜のお料理 ]

さて、今日もいいお天気でしたね....昨日同様、夜になって冷えて参りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?やっぱりアレ?連休の余波でまだお忙しいんでしょうかね?....当店、わりとのんび〜りな夜であります。

それにしても毎日時間が過ぎるのが早いなーと、朝起きてお店に来て、ばたばた開店の準備をして、ランチタイム営業....忙しくても、そうでなくても、あっという間にランチは終わって昼のパートタイムスタッフは仲よく賄いなんかたべたりして、僕はディナータイムのメニューを作ったり、銀行に行ったり、時間をずらして僕も昼の賄いをたべたら....いつも睡魔に襲われてちょっと昼寝(笑)。
あわただしくディナー営業の準備をして、下の黒板を書き換えて、たまには少年と話をしたりして....そしてこうして夜の更新を書くわけであります。この後....お店の混み方でなにかひと作業できるときもあれば、全然出来ずに....でも楽しい夜営業の時もある(もちろん後者歓迎...笑)。お客さんが引けて、お店を閉めたらちょっと夜賄いをたべて、くたくただけと、またてきぱき片付けをして帰宅。

あぁ、あっという間。

ホントに...毎日ひとつくらいしか....なにかやろうと、思ってたことも出来ないけれど、ま、あわてることもないなと.....アセってやったところで、いいものが、楽しいものが出来るわけでもないですしね....ということで、なかなかヨタバナシも書けずに申し訳ないです(苦笑)。

ちなみに.....今日は店長ミヤザキ用の新しいMacBook(白)にAdobeの一連のグラフィックツールをインストールした.....あとは出来たら....ネットワークハードディスクの設定をしてしまいたい....お店のどのパソコンからも経理や在庫管理や発注が出来るように、えぇ、ちょっとした店内ネットワークの構築.....ってかくとちょっと専門的みたいですけど、えぇ、そんなに難しくはなさそうなんですけどね。

ま、出来たら、ですけど(苦笑)。

とにもかくにも水曜日、
今夜もあったかごはんとお酒がいいね。

さぁ、そんな本日のおススメは、やっぱりあったかメニュー!家庭の煮もの定番中の定番!「具だくさん肉じゃが」。
えぇ、どこにでもあるお馴染みメニューですが....やっぱり冬はつくづくとおいしい!

じゃがいもに牛肉、にんじん、たまねぎ、シラタキにインゲンで色を添えた、ものすごくオーソドックスな肉じゃが....だけどやっぱり、だからこそほっとしますねよ、このお味。揚げものみたいに派手じゃないけど、これぞ日本のオフクロの味!肉じゃが!

ほくほくたべれば....このセチガライ世の中ですけど....ほんのちょっとくらいやさしい気持ちにだってなったりするかもよ?
「具だくさん肉じゃが」....本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。ガーリックの風味、カキの旨味.....これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。


冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



鮭ときのこのホイル焼き
身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりきのこ、バターといっしょにホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます。
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
かきの揚げ春巻
からりとかきの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
長芋の磯辺・青じそ揚げ
海苔と青じそ、それぞれ巻きつけた、からりと揚げたてあつあつさくさく長芋の天ぷら!二つの風味を、抹茶塩でどうぞ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
おいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
具だくさん肉じゃが
ほっとおちつく肉じゃがは、具だくさんでさらによし。味が染み込んで、ほっくりおいしい。ほっ。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
バナナのパウンドケーキ
レモン汁とラム酒をアクセントにバナナを生地に焼き込んだしっとり風味のパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。