2009年1月13日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

一日気持ちのいい冬晴れでしたが、夜になって.....風が出て来ましたね。体感温度もぐぐっと下がって、寒い冬の夜。街行く人を見ておりますと.....今年もダウンコートを着ていらっしゃる方が多いような気がしますね.....ま、あったかいですからね、ダウン。

さて、3連休明け、みなさんいかがお過ごしでしょうか.....いやいやまだまだこの時間忙しいんですよ、なんて方も多くいらっしゃるでしょうね.....今日はランチも比較的のんびりでしたし、えぇ、夜も......すっかりのんびりムード満載の当店でございますが(苦笑)、あったかごはんでもたべにご来店いただければ幸いでございます。

しかし....風邪が流行ってますね〜。
当店でも.....今日ようやくインフルエンザが回復したアッキーが今年初シフトでありましたが、お客さんの中にも.....ちょっと具合が悪そうだなーと、咳とかされる方もいらっしゃいますし、えぇ、ここは.....うがいに手洗い、今まで以上にしっかりやって予防しなくちゃなと思うわけでありますが、いやー、やっぱり休みの日(定休日)がひとつの落とし穴というか、別に昨日特にやんちゃしたわけではないんですけど、今日は.....僕自身、ランチの時はちょっと熱っぽいかんじがしました。
あわてて葛根湯なんてのんで、今はわりとへっちゃらなんですが.....先週あたりから口の中の左奥の方に....口内炎と思われるものが出来ておりまして、これが痛いほどではないんですが、ちょっとなにかたべる時に違和感があるわけで.....なんとなくのどが痛いような気がするのでありますね......

ま、ビタミンをしっかり摂って、ゆっくり休むのが一番なんですけど......なにせ先週今年の営業をはじめてから.....寝不足つづきですからね、えぇ、昨日だって、ちょっとお店に寄って少し作業もしましたからね...って、

正月明けてからほとんど毎日来てますからね、お店(苦笑)。

ま、でもまだまだやること山積み、がんばろうっと。

とにもかくにも今夜も冷えます。
あったかごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメは....さっぱり煮ものなんかいかがでしょうかね?「かぶと豚バラ肉の蒸し煮」。
形のいいかぶをきゅきゅっと冷水で洗ったら、旨味たっぷりの豚バラ肉といっしょに、あっさりだし汁で蒸し煮にしますよ。さっきたべたんですけど、黒こしょうがピリリと効いて、和風...ではあるんですけど、さっぱり洋風とも言えなくもない....とにかく、かぶに旨味がしっかりしみてて、うまうま。

あつあつで、やわらか〜いかぶ、とろとろやさしい味。
そろそろ入り始めました日本酒・新酒なんかにもうってつけ。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。ガーリックの風味、カキの旨味.....これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。


冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
かきの揚げ春巻
からりとかきの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
長芋の磯辺・青じそ揚げ
海苔と青じそ、それぞれ巻きつけた、からりと揚げたてあつあつさくさく長芋の天ぷら!二つの風味を、抹茶塩でどうぞ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



かぶと豚バラ肉の蒸し煮
おいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
バナナのパウンドケーキ
レモン汁とラム酒をアクセントにバナナを生地に焼き込んだしっとり風味のパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。