2009年1月 9日

冷たい雨の金曜日、金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

冷たい雨、引き続き降っておりますねー。

帰りはこの雨に濡れながら自転車を走らせんのかなーと、でも深夜日付が変わると降水確率は10%に落ちますし、えぇ、ワレワレの日頃の行いにやや期待したいところであります、ハイ(笑.....そううまくいきますか?)。

さて、今年の営業も2日目.....別に改めてそんな風に書くまでもないけれど、えぇ、昨日のあれこれちょこちょこあった不具合を、少しづつ.....それでもさくさくと修正しながらの営業.....いや、この雨と寒さですから、単純にたいして忙しくなかったのもあるんですけど(苦笑)、その時間、そのオペレーション、そしてその役割......ひとつひとつ確認しつつ週末営業に向かうと、えぇ、まだまだもたつくところも多くご迷惑をおかけすることもあるとは思いますが、何卒よろしくお願いします。新体制が、ゆっくりと動き始めおるわけでございます、ハイ。

ところでところで。
そんなかんじで.....今までのようには.....こうしてMacに向かっている時間をまだうまく取ることが出来ないワタクシですので、なかなかまとまった文章を書くにはココロの余裕がないのでありますが、えぇ、昨日今年最初の営業日、夕方の黒板を書き替えに下りた時に、すかさずいつもの少年にお目にかかりましたよ(笑)。
いつものように、おかえり!と声をかけて、そしてやっぱり、あけましておめでとうございますと、年の差はだいぶありますが.....男同士の新年のごあいさつ、またよろこばしからずやみたいな(笑)。お正月やお年玉のハナシをちょこちょこして、今年もここで会おうな!みたいな約束をして(笑)、寒いから風邪なんかひかないようにね〜なんつって今年最初の邂逅でございました....

.....って、そろそろたまごの話なんか訊けません!(申し訳ない!)

えー、とにもかくにも3連休直前!
寒い夜にはあったかごはんとお酒がいいね。

というと本日のおススメは....やっぱり当店あったかメニューの王様!「かきと豆腐のあんかけ煮」!文句なし!
海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、寒い夜にはなによりのごちそうでありますね、ハイ。

また....あったかメニューではランチでも人気でした「肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込」も捨てがたく、そして個人的にはやっぱり「かたくちいわしのマリネ(バケット添え)」がイチオシ....って、今夜も悩むねー(笑)。

ま、そんな悩みもシアワセな証拠であります。
みなさんのご来店、ココロよりお待ちしております。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。ガーリックの風味、カキの旨味.....これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
春菊のごまあえ
独特な風味と香り、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。


冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かたくちいわしのマリネ(バケット添え)
ぴちぴちかたくちいわしとたまねぎ、トマトで彩りも添えた、白ワインビネガー仕立てのさっぱりマリネです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
かきの揚げ春巻
からりとかきの揚げ春巻。 カリカリの皮のその中は海のミルクがいっぱいです。
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。



肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほくじゃがいも、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!この季節にはなによりのごちそうです。
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
バナナのパウンドケーキ
レモン汁とラム酒をアクセントにバナナを生地に焼き込んだしっとり風味のパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。