2008年12月28日

今年最後の営業日、日曜日の日替わりです。

[ 夜のお料理 ]

いやー、今年最後の営業日、ランチ、ヒマでしたねー(苦笑)。
あ、フカザワが出勤してなかったからか(笑)。

昨日のランチのラッシュを考えるとあまりにもその落差がひどくて......昨日は超人気店で、今日は.....街のイケテない定食屋みたいなかんじでした、えぇ、ま、そんなもんでありますよ、まだまだ当店(笑)。

おだやかに、夕暮れ時を迎えました。

お昼のエントリを見て、わざわざティタイムにご来店いただいたお客さんや、慌てて夜のご予約を下さったお客さん、ちょっと行くことが出来ないので.....とお電話下さった方と、ホントにみなさんありがとうございました。あまりに急でしたので、びっくりされた方も多くいらっしゃったかもしれませんし......そんなことなら早く教えてよ!って方もいらっしゃったかもしれませんが、えぇ、申し訳ありませんでした。

そして、だいたいみなさん.....それでリトスタでもうフカザワのデザートはたべられないの?ってなご質問をされるわけでありまして、いやいや、そんなことはございませんよ、これからも当店のデザートはフカザワからいただくつもりにしておりますし、また、時々はうちらしい企画もしていきたいと思いますので、えぇ、ご心配なきよう(笑)。

それから.....そんなわけで、本日当店、けっこうすでに込み合っております.....よろしかったら、一度お電話いただいてからのご来店がよろしいかと思います.....えぇ、お手数ではございますが、何卒よろしくお願いします、えぇ、店頭でお断りするのは、あまりに忍びなく存じますので。

それからそれから。
本日日曜日でありますので、いつもより1時間早仕舞い営業になります......ラストオーダーは22:00、閉店は23:00になりますので、時間お間違いのないよう、よろしくお願いします。

さてさて、今年の営業も残すところあと4時間強。
フカザワ共々はりきってまいりますよ!
やっぱりおいしいごはんとお酒がいいね。

そんな本日のおススメは......この際なんでコレ!「つぶつぶアーモンドのチョコレートケーキ
いや、実際このデザート初お目見え!(笑)この時期はやっぱりチョコレートケーキがいいなというフカザワの思いで、急遽.....本日一日のために作りました!

チョコレートとカカオパウダー、しっとりと、濃厚すぎるほど濃厚なチョコレートケーキに、クラッシュしたつぶつぶアーモンドがアクセント!もちろんホットコーヒー、そしてアレですよアレ!モルト&ショコラ!にもうってつけ!

フカザワ卒業記念の本日のみの特別デザート。
たべとくしかないでしょう、こりゃ。

本日の日替わり。

かきのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。ガーリックの風味、カキの旨味.....これがえもいわれずおいしいんだって。
大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
からり揚げたていわしと、ざくざく細切り野菜、いっしょにわぁ〜っと南蛮漬け。さっぱり酢がイイネ!疲れにイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


豚のから揚げ・中華香味だれ
カリカリに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ〜りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
揚げ茄子の韓国風しょうゆ漬け
フルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに、揚げたてあつあつの茄子をさっくり漬けこんだ、旨口揚げ茄子!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
かきと豆腐のあんかけ煮
冬ですやっぱり牡蠣がうれしいね!豆腐とネギ、柚子をきかせたあったかうまうまあんかけ煮。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
つぶつぶアーモンドのチョコレートケーキ
しっとり濃厚ななチョコレートケーキ.....つぶつぶアーモンドがアクセントです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
キャラメル風味のパウンドケーキ
ほろ苦いキャラメルを生地に焼き込んだ、ちょっぴりオトナ風味のパウンドケーキ。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。