2008年11月11日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやぁ、冷えますね〜.....なんてご挨拶が飛び交うようになりました今日この頃でございますが、えぇ、いよいよ本格的に冬の足音なんてのが聞こえてまいっておりますかね?2週間前に比べたら、みなさん着ているものとか全然違いますもんね。

ところで、本日11月11日、えぇ、ゾロメの日なわけでありますが、えぇ、そうゆう日は得てして記念日が多かったりするんですが......もちろん本日もたくさんありまして、その中でも

1111.......が、○○に見える.....というものがホントに多いわけですね(苦笑)。

ということで、それがなんに見えるかと申しますと、

1)コンセントの差込口の形状(配線器具の日)

2)もやしが4本(もやしの日)

3)煙突が4本(煙突の日)

4)細く長い麺を連想させる(めんの日)

5)きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子(きりたんぽの日)

6)ポッキーやプリッツを6つ並べると111111に見えることから平成11年に制定(ポッキー&プリッツの日)ちなみに「トッポの日」は10月10日。

7)11対11人で対戦するスポーツ(サッカーの日)

こよみのページ」より。

いやー、いろいろあるねー(笑)。
ま、シンプルな形状ですから、なんにでも見えて差し支えがない気もしますね(笑)。で、これをちょっとひねって考えると....「十」「一」を重ねたカタチから.....

鮭の日!

ってなわけで、それではやっぱり本日のおススメは「鮭ときのこのホイル焼き」(笑)。
えぇ、本日のランチでも人気でしたが、えぇ.....みなさん本日が鮭の日だってご存知だったわけでもあるまいな(笑)。いやいや単純にあったかメニューがうれしい今日この頃でございますからね。

身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりしめじとエノキ、バターといっしょにシンプルなホイル焼き....ホイルに包んだまんまお出ししますから、ホイルをあけた瞬間、バターの濃厚な風味と鮭ときのこのやさしい香りがふんわりと立ちこめてきて、あぁこれがたまりません....この瞬間をしっかり堪能したのちに、おもむろにぽん酢しょうゆをお好みでちょいとかけて、さればとおいしくいただきましょう。

ホイルを開けた時、ふわっと香るバターと鮭の匂いがなんともたまらないあつあつやさしいホイル焼き.....でも個人的にはホイルにくっつかないように鮭の下にしいてある.....たまねぎの火の通り加減がたまらない(笑)............やさしい「ホッ」がいっぱいつまってますよ.....鮭ときのこのホイル焼き。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
香りのよい、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
鮭ときのこのホイル焼き
身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりしめじとエノキ、バターといっしょにホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます。



塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい〜カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!



むかごと三ツ葉、桜えびのかき揚げ
コロコロほくほくむかごと、さわやかな風味の三ツ葉、ふんわり桜えびの香ばしさがうれしい、さくさくかき揚げ!抹茶塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
鶏ときのこのクリーム煮
ぱりっと皮を香ばしく焼いた鶏肉をきのこの旨味の出たまろやかなクリームソースでいただきます。あったかおいしいクリーム煮です。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりバニラアイスクリームを添えて。
チャイパウンドケーキ
香り高い紅茶と、いろいろスパイスの豊かな風味、ミルクも一緒に生地に焼き込んだチャイパウンドケーキ
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。