2008年11月 5日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて11月5日もはや宵の口、湯たんぽ話に花も咲く今日この頃でございますが、えぇ、アッキーは無事湯たんぽゲットしたかしら?(笑).....明日の朝はそんな冷えないみたいですけど、えぇ、週末からは活躍することでしょうね.....最低気温も10℃切ってきますからね。

ところでところで。
アメリカ大統領選挙、終わりましたね.....やっぱり民主党の予備選が盛り上がったが大きかったような気がしますね(笑)。ま、でもオバマ氏、がんばって......とりあえず金融危機をどうにかしてもらいたいもんですね.....とばっちりが散らばってますからね、えぇ、世界中にばらまかれてますからね....と、とりあえずなんとかして(苦笑)。

でもやっぱりアメリカに限らず.....そうやって若い.....というか、とにかく希望を持てる政治家がいるっていいですね。誰かいたっけね?(苦笑.....知らないだけ???)

えー、当店的には.....11月頭、またちょこちょこと告知することなんかもありつつ、ワタクシコツコツ仕事を進めてまいります.....今日は限定日本酒のラインナップ更新なんですけど、えぇ、せっかくメニューのページも完成していることですし、うまく組み込んでいきたいなと思っております、ハイ.....いい日本酒、今回も入ってますよ〜。

週の真ん中水曜日、
今日もあったかごはんとお酒がいいね。

さて、そんなわけで、本日のおススメは....やっぱりあったかメニューがうれしいね!「ホタテ入り蒸し豆腐」。
ホタテとしいたけの旨味がつまった、ほかほかふわふわ蒸し豆腐。
蒸したてほやほや湯気がふぅんわりたちのぼると、ホタテのやわらかい薫り、たまんないですよね。そこに三つ葉と万能ネギを上からぱらりと散らしたら、ごま油のきいたしょうゆだれでいただきます。

やさしい味の蒸し豆腐、あつあつを、はふはふたべたいですね。
えぇ、断然あつあつがおススメであります!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊のごまあえ
香りのよい、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!


冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
ししゃもの南蛮漬け
あたまからぱくりとたべやすいししゃもをからりと揚げたら、そのままわぁ〜っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!



ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。



さわらの酒塩焼き
一度酒塩に漬けて身をしめたさわらを、ふっくら焼き上げました。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ブロッコリーとチンゲン菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとチンゲン菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。



むかごと三ツ葉、桜えびのかき揚げ
コロコロほくほくむかごと、さわやかな風味の三ツ葉、ふんわり桜えびの香ばしさがうれしい、さくさくかき揚げ!抹茶塩でどうぞ。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。カレー塩でいただきます。ダブルカレー風味です。
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてさくっといただきます。
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!



肉だんごと野菜のスープ煮
キャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかスープ煮!おいしいね!
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
英国風りんごのケーキ
さっと火を通したリンゴを生地に、フレッシュリンゴとクラムとシナモンを一緒にのせて、香ばしく焼き上げた旬のフルーツケーキです。写真はこちら
メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、スウィートな風味のパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。