2008年10月10日

三連休直前!金曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

晴れの特異日10月10日でしたが.....午後からちょこちょこ雨もぱらついたようであります.....夕暮れ時、ちょっとお天気不安定かもしれませんが、えぇ、とにかく明日からの三連休であります、うきうきしながら秋の夜、楽しみたいものですよね。

.....って、いや三連休取るのに今日は残業デスヨ!ってな方もいらっしゃるとは思いますけど、確かにちょっとした連休の前後は.....お仕事お忙しいとは思います.....えー、がんばってくださいね(笑)。うちも今晩は....いいかんじで忙しいといいなと思っております、ハイ。

ところでところで。
今日の東京地方、三鷹注目トピックスといえばこれでしょう!

インフルエンザ:三鷹の中学校で都内初、学級閉鎖毎日jp
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20081010ddlk13040293000c.html

早くもインフルエンザ......冬の足音がいきなりどかんと聞こえてきたかんじさえしますけど、えぇ、三鷹市立第六中学校というと、三鷹駅近くというわけではないですけど、東京の中で考えれば......すぐ近くと言えなくもないわけで、インフルエンザ.....うがい・手洗い・のどにタオルをまいて寝ると.....三点セットの風邪予防、すぐにはじめなくちゃなと思います......去年はこれで風邪知らずでしたからね、えぇ、休んでるわけにはいかないわけです。

実に単純な予防方法ですが、これが意外と効果的ですからね。
昔のヒトの生活の知恵でありますからね、えぇ、バカにしてちゃいけないですよ。
みなさんも、ぜひ!

とにもかくにも三連休直前うかれうかれて金曜日、
おいしいごはんとお酒がいいね!

さて、そんな本日のおススメは.....昨日さんまが出たってことは、やっぱり人気の「さんまのソテー・マリネ添え」。
今年もさんまメニューといえば、これと「さんまのたづな揚げ」、両大関ってかんじさえしますが(横綱はお刺身と肝あえでしょう)、えぇ、今日はこっちをおススメしときましょう!

塩こしょうで下味をつけて粉をはたいてさっとソテーしたぴちぴちのさんま、あつあつに、さっぱり茄子ときのこのマリネを添えていただきますよ....って、脂ののったさんまのソテーにさっぱり白ワインビネガー仕立ての旨口焼きねぎと茄子のマリネ....これがあわせてみるとベストマッチ!

やっぱり本日もダンゼンおススメであります。

本日の日替わり。

焼きねぎと茄子のマリネ
香ばしく焼いた甘い風味の長葱と、しっとり茄子、白ワイン仕立てのさっぱり旨口のマリネになりましたよ。
きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
春菊のごまあえ
香りのよい、緑の濃い春菊を香ばしいごまあえに。やさしい苦味もまたいいものですよ。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作っ た自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
当店夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をひんやりいただきましょう。
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かぼちゃと豚からの南蛮漬け
からりと揚げたほくほくかぼちゃとカリカリ豚肉、細切り野菜といっしょにさっぱり南蛮漬!酢がイイネ!体にイイネッ!



さんまのソテー・マリネ添え
さっとソテーした旬のさんまにさっぱり白ワイン仕立てのマリネを添えて、いっしょにたべれば、なんともこれがベストマッチ!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ブロッコリーとチンゲン菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとチンゲン菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
イカと納豆の揚春巻
意外な組み合わせだけど、あぁ、おいしいね、イカと納豆の変わり揚げ春巻!実はオープン以来の人気メニューです。
カレーコロッケとポテトコロッケ
シンプルなじゃがいものポテトコロッケと自家製のチキンカレーに当店オリジナルのカレー粉を入れて作ったスパイシーなカレーコロッケ。揚げたてあつあつ、ほくほくうまいに決まってますよ、うまいに。



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね! 
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....食欲の秋ですものね(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のさくさくタルトですよ。
紅茶のパウンドケーキ
香り豊かな紅茶葉を生地に焼き込んだ風味のよいパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。