2008年7月 8日

火曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

ティタイム、お休みをいただいてありがとうございました。

ミーティングというより、スタッフひとりひとりと面談.....みたいなかんじだったんですけど、えぇ、たまにはね、そうゆう.....ちょっとあらためてきちんと話なんかする機会を設けた方がいいんですよね、いくら.....ずっといっしょに働いてても。

みんなそれぞれ......いつもよくやってくれてますし、たまにはちょっとしたねぎらいの言葉をかけてもあげたいですし、えぇ、年に二回くらいは....ちょっとしたボーナスもあげたいわけで、えぇ、ボーナスというより、寸志.....雀のナミダ程度ですけど、その気持ちだけでも汲んでもらえたらいいなーと(苦笑)。

ホントにいつもどうもありがとう>スタッフの皆様。

というわけで、えぇ、今週も、そしてこの夏もスタッフ一同はりきってまいりますので、みなさんぜひご来店いただければ幸いです。

今日は....午後からはすっかり雨も上がりましたけど、このあと今日いっぱいはまだ降水確率50%ありますね.....ま、でも大丈夫かなーと、えぇ、今宵もやっぱりおいしいごはんとお酒がいいね。

さてさてそんな本日のおススメは久しぶりのこのメニュー「蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)」。
去年は夏の定番前菜「冷やし茄子・ごましょうゆだれ」に代わって、秋の茄子メニュートスしてお出ししておりました、蒸し鶏と茄子のサラダ.....でも夏にもぴったりの辛みぽん酢ドレッシング!当店キッチンスタッフガヮちゃん&くろちゃんダブルでおススメのメニューですよ!

さっくり一度蒸しした鶏肉と茄子。両方ともあっさり淡泊なお味ですけど、ここに登場するのが自家製辛味ぽん酢ドレッシング!
ぽん酢しょうゆをベースに、ごま油にたっぷりおろしにんにく、ねぎとごま、そこに粉唐辛子でキリッと辛味を加えます....あぁ、もうなんというか、食欲をそそりますね、この組み合わせ.....淡泊な蒸し鶏と茄子に、本当にうってつけのドレッシングですよ!

もちろんピールに、日本酒冷や酒、焼酎にもぴったり。
まずはさっぱりいただきたい一品であります。

本日の日替わり。

たたききゅうりとねぎのあえもの
ざっくり叩いたきゅうりにねぎの風味を合わせたら、ごま油と塩でざっくりあえた、さっぱりシンプルな一品。
枝豆の風味漬け
鷹の爪に山椒に醤油で作ったタレに塩ゆでした枝豆をさっくり漬けこんで、風味のよい枝豆ですよ。
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、ごぼう。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
白うりと豚肉のきんぴら
しゃきしゃきとした歯ごたえのよい旬の白うりと豚肉の、ちょっとピリ辛きんぴらですよ。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



青ネギとエビ、あさりのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 エビとあさりの海鮮に、青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。

スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
ひよこ豆のコロッケ
ほくほくひとくちサイズの、ひよこ豆のコロッケは、スパイスでエスニックな風味!練りごまとヨーグルト、レモンのソースでいただきます。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。



冬瓜のと手羽先のあっさり煮
手羽先の旨味がしっかり冬瓜にしみ込んで、あっさりやさしいだし汁で煮込みました.....仕上げにナンプラーがアクセント。ちょっぴりベトナム風の冬瓜の煮ものですよ。
サバのごま味噌煮
ぷりぷりサバとしっとり茄子の味噌煮、白ごまも加えてさらに風味よく、濃厚な味わいなのです。



揚げ野菜のっけそうめん
ゴーヤに茄子、パプリカをさっと素揚げにしたら、茹でたてのそうめんにのっけ盛り!冷たいだし汁をさっとかけて、つるりつるりといただきましょう。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....入梅です、梅雨なのです。(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
バナナケーキ
たっぷりバナナを生地に焼きこんだ、贅沢なしっとり風味のよいバナナケーキ。しっとり生クリームを添えて。
レモンのパウンドケーキ
生レモン果汁とレモンピールをを生地に焼き込んださわやかなパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。