2008年6月 7日

記念バッチ、まだありますよ(笑)...土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

夕方になって.....ちょっと曇ってきましたね.....真っ白雲に覆われてきておりますが、今夜は雨の心配はなさそうですね、えぇ、半袖ですかっと生ビールでものみに行きたいところですね(笑)。

2008060417540200784000007f72_1.JPG今日はお昼、お天気もよかったのもあって、たくさんのお客さんにご来店いただきましたし、みなさんに記念のバッチを差し上げることが出来ました.....お子さんがとてもうれしそうにもらって下さったり、おめでとうございますとお声をかけて頂いたり.....そんなやりとり自体がとてもうれしいですし、いつものおなじみのお客さんに、遠方の友達も駆けつけてくれたり......やっぱり一年で一度、がんばった自分たちにとってちょっとしたごほうびみたいな時間なんだなと思ったりします。

ということで、えぇ、もちろん夜も記念バッチございますし.....オリジナル手ぬぐいや今年のキーカラー、グリーンのTシャツもございます.....って、忘れちゃいけない、リトスタオリジナルビールだってあるもんねの土曜日。

本日もみなさんのご来店をお待ちしております。

さてさて、そんな本日のおススメは「鮭とれんこん、きのこの焼きびたし」。
ちょっと暑かったこんな日は.....やさしい味のひんやりメニューうれしいですよね。

身も味もしっかりとした、鮭の切り身をじゅうと焼いて、シャキシャキれんこん、ぷりぷりしめじ、ほろ苦ゴーヤを網で焼いたら、みんなあわせてそのままだし汁にさっくりと浸します。

焼き色のついた香ばしさと、しっとりやさしいお味のだし汁。
素材の味も、そのまま生かしたおひさしぶりの焼びたし。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
かぶのさっぱりキムチ
さっとスライスしたやさしい味のかぶをさっくりさっぱりサラダみたいなキムチです。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
アスパラのサラダ・自家製ごまみそマヨネーズ
さっと茹でた甘い旬のアスパラをきりっと冷やして、あぁ魅力的な自家製ごまみそマヨネーズでいただきましょう。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!
鮭とれんこん、きのこの焼きびたし
身も味もしっかりした鮭と、シャキシャキれんこん、ぷりぷりきのこにほろ苦ゴーヤ....しっとりしんみり焼きびたし。ほっとするよね、この味。



ブロッコリーとチンゲン菜のにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーとチンゲン菜、食感の違う2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。



ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。 細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


スナック
マサラパパド
からりと揚げたてぱりぱりの豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!ツボルグビールとぜひ!


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
えびとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビに、甘〜いアスパラ。からりと揚げたて、カリッとたべよう!



新じゃがと豚肉の味噌煮
ほくほくの新じゃがと旨味たっぷりの豚肉、味噌でこっくり煮付けたら、仕上げにバターで風味を添えて。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....入梅です、梅雨なのです。(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
自家製カスタードプリン
濃厚な玉子のやさしい甘さと風味、ほろ苦カラメルソースがアクセント!これこそプリン!あぁ懐かしいお味です。
いちごジャムのパウンドケーキ
自家製いちごジャムを生地に挟み込んで焼き上げたパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。