2008年5月11日

母の日ですよ、おいしいごはんで日曜日。

[ 夜のお料理 ]

夕方には.....青空もちらほら見えて、お天気はすっかり回復したかんじでございます本日の東京は三鷹でありますが、いや、風が冷たいですね......なんか、やっぱり雲が多いせいで、やや暗いかんじでございますので.....なんだか11月中旬くらいの冷え冷えとした風のような気さえしてきますが、えぇ、5月ですよ、さわやかな初夏、えぇ、お間違いないように(って、ワタクシですね、それは)。

しかし、本日母の日。
あー、個人的にはなんにもしておりません(苦笑)。昨日ラジオを聞いててはじめて今日が母の日と知りましたが、えぇ、もう時すでに遅しというか.....こどもの頃から男兄弟だけで育ってきたのもあって.....その母の日とか父の日とか、もっというと敬老の日とか....全然やってこなかったんですよね(苦笑)。
だから.....正直、なにやっていいかちょっとわかりかねるというか.....いや、ふつうにお花とか贈ればよかったんですけどね、えぇ、そうです、そうすればヨカッタですと、今さら仕方がないのでメールくらいしておこうかな(苦笑)。

ところで....前にもちょっと書きましたけど、開店記念の6月から夏いっぱい、毎年恒例でやっておりますTシャツパネル展.....今年もその撮影を明日行うことになっておりましたが.....予報ではずっとお天気芳しくなく、さらにTシャツを着て写真を撮るどころじゃないくらい最高気温も低い予想.....うーんと、なんとか店長ミヤザキの晴れ女パワーがサクレツすることだけをお祈りしておりましたが......

晴れになりました、予報!(笑)

ま、気温も....20℃近くまで上がってくれるみたいですし.....それでもちょっとTシャツ一枚は厳しいかなと思いつつ、ま、なんとかみんなでお弁当を持ち寄って....公園で、ピクニック気分の楽しい撮影会になればいいと思っております。

とまぁ、そんな明日のことはいいとして、
母の日ですよ、お母さんといっしょに、
おいしいごはんとお酒もイイネ。

そんな本日母の日のおススメは「ひよこ豆のコロッケ」。
えぇ、去年の秋にはじめてお出ししたこのメニュー、実は3日間しか出してなかったのね.....すごい人気だったからもっと出したかと思っておりました(笑)。

独特の香ばしさとほくほく感のひよこ豆としっとり旨味と甘味の玉ねぎをベースにして、風味づけはクミンにコリアンダー、そして当店オリジナルブレンドのカレー粉!
コロコロたべやすいサイズのコロッケ、からり揚げたてあつあつを.....練りごまとヨーグルト、レモン汁で作ったまろやかでさわやかな「タヒーニソース」という、中近東のソースををちょいとつけていただきます!

あつあつコロッケ!
もちろんひえひえ生ビールのベストフレンド間違いなし!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春野菜の塩もみ
春キャベツに、春キュウリ。茄子をあわせて、春の塩もみできました。しょうがと大葉がアクセントです。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
焼き野菜のシンプルなサラダ
少しの塩でジリジリ焼いて、旨味をしっかり引き出した旬の野菜のシンプルなサラダ。カレー塩、もしくはベトナム風ドレッシングでどうぞ
かつおの韓国風味噌あえ
旬のかつおを自家製韓国風味噌だれで、いただきます。濃厚な味、たまらないおいしさです。
いわしの南蛮漬
からり揚げたていわしとざくざく細切り野菜をいっしょにさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
小アジの南蛮漬
小アジと言いながら、結構しっかりした大きさの小アジを、からりと揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!ボリュームもアルネ!



タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。 細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
ひよこ豆のコロッケ
ほくほくひとくちサイズの、ひよこ豆のコロッケは、スパイスでエスニックな風味!練りごまとヨーグルト、レモンのソースでいただきます。
豚のから揚げ・中華香味だれ
かりかりに揚げた豚のから揚げあつあつに、特製中華香味だれをじゃじゃっとかければ、スパイシー&ジューシー!
山菜の天ぷら盛りあわせ
しどけ、こしあぶらにうど!山菜3種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ〜りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!



肉だんごのトマト煮込み
肉だんごの旨味に、じゃがいもに茄子、トマトソースでコトコト煮込みました



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....季節は春から夏へ向かいますよ〜。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
自家製バナナプリン
玉子のやさしい甘さと風味、しっとりバナナの果肉、ほろ苦カラメルソース....ベストバランス!ひんやりバナナプリン!
自家製マーマレイドのパウンドケーキ
さわやかな自家製マーマレイドを生地にまぜこんで焼き上げたパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。