2008年1月24日

本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

昨日の夜は.....雪のあとの雨上がりだとは言いつつも.....なんだかそんなに寒くはなかったんですよね、なんとなく。でも今日は寒いですね.....雪の昨日よりももっと寒い.....明日の朝の最低気温は0℃の予想ですよ.....今日よりも4℃低いそうな.....あぁ、今夜は冷えますね。下の黒板を書きに下りた時に、1Fのおもちゃのふぢやさんに.....北からの雪下ろしの風が強く吹いてるから今夜は冷えるよ〜と言われましたけど、えぇ、まさにそんなかんじらしい、うぅ。

ま、でも今年は冬らしい冬って言ってもいいんでしょうね。
それはそれで健全なかんじでいいような気もしますけど。

.....お客さんさえ来てくれたら、寒かろうがあったかかろうが.....ココロはあったかいね、って...ねぇ?(苦笑)

はちみつ花梨に、かきのあんかけ煮.....あったかメニューが待ってますよ。
今日もおいしいごはんとお酒がいいね。

さて、そんな本日のおススメは.....「ウラ★スタ!」で、店長ミヤザキが仕込み段階の写真をアップしてくれてます新メニュー「焼き野菜のシンプルなサラダ」。
いや、写真でもおいしそうですけど(拡大してみて下さいね)、ホント、ちょっと塩をふって、ジリジリと焼いた旬の野菜.....山芋にさつまいも、かぶにれんこん、ブロッコリーにカリフラワー、ミニトマトで彩りを添えて、ホントに余分な水分が出て、旨味をぎゅっと濃縮したような....焼き野菜のシンプルなサラダ。

派手な味つけをするよりも、野菜のおいしさ自体を存分に味わっていただきたいと、シンプルにカレー塩とベトナム風ドレッシングを添えて.....それぞれお好みでどうぞ。

やっぱ野菜って、ホントにおいしいですね。
それぞれ違う味がして.....えぇ、みんな違って、みんないい....なんて、金子みすずみたいなこと言っちゃったりしますね、ハイ(笑)。

本日まずはお召し上がりいただきたい一品です。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)


大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
かぶときんかんの甘酢漬け
甘味の増した旬のかぶと、やさしい酸味とほのかな苦味のきんかんのさっぱり甘酢漬け!見た目もきれいでさらによし。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
焼き野菜のシンプルなサラダ
少しの塩でジリジリ焼いて、旨味をしっかり引き出した旬の野菜のシンプルなサラダ。カレー塩、もしくはベトナム風ドレッシングでどうぞ!
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
春菊と焼きしいたけの白あえ
独特の風味がおいしい春菊と、 しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナンプラーとライムで作った特製たれでさっぱりいただきましょう!
鮭とれんこん、きのこ、ゴーヤの焼きびたし
脂ののった鮭とシャキシャキれんこん、こんがり香ばしく焼いたら、さっと素揚げにしたきのことゴーヤ、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ〜っと南蛮漬け。疲れに酢がききます。



鮭ときのこのホイル焼き
身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりしめじとエノキ、バターといっしょにホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます。
ニラ・イカ・エビのチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 ニラ・イカ・エビでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。



ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ〜りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!
きのこの豚肉巻きフライ
しめじとまいたけ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつをさくさくたべよう!



鶏肉と野菜たっぷりトマト煮込
手羽元肉で旨味、ほくほくじゃがいも、しっとり茄子、トマトソースでコトコト煮込んで、さっぱりとした酸味のおいしいトマト煮込み!この季節にはなによりのごちそうです。
かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
大根のおでん風
丁寧に下茹でしたみずみずしい旬の大根を、やさしい味のだし汁でじっくりと煮込んだ、ほっくりおいしい大根のおでん風。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて新しい年むにゃむにゃむにゃ.....
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
くるみといちぢくのタルト
ざくざくくるみといちぢくを敷き詰めたリッチな風味のタルトですよ。
メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、スウィートな風味のパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。