2008年1月20日

雪も降るかいな?日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

いやぁ、雪降るんでしょうかね〜、寒いですねー、今夜も。

さて、今年のセンター入試も無事に終わり(多分)、えぇ、受験生のみなさんお疲れさまでした.....ここ何年かケチがつきまくりだという....ポータブルプレイヤーを使った英語のリスニングのテストも....今年はうまくいったんでしょうかね?......って、そうでもないみたい(苦笑)。

ま、でもこの手の試験って.....なかなか公正を期すのが難しいと思いますけどね。
それでもやるんだから......ま、そうゆうこともおこるわな。
うーん。

ところで.....今日のランチ、昨日に引き続きチキンカツカレー!、大好評でありまして......作ったばかりというのに、週明けにはすでに仕込みに入らなくちゃならないような.....ある意味うれしい悲鳴というかなんというか(笑)。
そうそう.....中には、当ホームページを見て、絶対たべたい!とご来店いただいた方もいらっしゃいますし、昨日書いたヨタ話(おいしい?)を読んで.....いつもおいしいご飯をありがとうと、わざわざメールを下さったおなじみのお客さんも、日替わりと迷いながら.....やっぱりカツカレーをお召し上がり(笑)。本当にありがとうございました。

まだまだ突貫工事中のこのサイトではありますが、ちゃんと見ていて下さる方々、そして.....実際にお店に足を運んでごはんをたべて下さる方、励ましのメールを下さる方.....ふと自信がなくなりそうになったり、どうにもやりきれない気持ちになってしまいそうな時にも、そんなみなさんがちゃんと見ていて下さること.....それがとても励みになります。

いつも本当にどうもありがとう>みなさん。

さ、泣いても笑っても今週は最後の営業です....寒い夜ではありますが、よかったらぜひお付き合い下さいね。みなさんにお目にかかれるのを楽しみにしております。

あったかごはんとお酒が、やっぱりなによりうれしいね。

と、そんな本日のおススメは「大根のおでん風
いや、先月の毎月新聞で特集はしたものの.....今ひとつ出し渋ってたというか、なんというか....ま、地味なメニューではありますが(苦笑)。

でも地味だからってもちろんちゃんと手をかけて作る....皮をむいた大根は、切断面をもう一度薄〜く切ってやる....そうすると出来上がった時に大根の表面が本当につるつるになるんですね.....と、その大根、米ぬかを入れたたっぷりの水で丁寧に下茹でして、それからようやくやさしい味のだし汁で、しっかりゆっくり煮付けていきます。
みずみずしい旬の大根とだしの旨味たっぷりのほくほくあつあつの大根、ぱらりととろろ昆布を添えて、カラシでいただきますよ....えぇ、ワタクシおでんの具の中では圧倒的に大根が好きでありますので、ちょっとこれ、たまらないところであります。

あったかあつあつ大根おでん。
冷え込む夜にはうってつけ。
本日おススメの一品です。


大根の柚子しょうゆ漬け
みずみずしい旬の大根を、柚子の果汁の入った特製柚子しょうゆであっさり浅漬け、さっぱりおいしい。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
カキのオイル漬
3粒で1日の滋養は満点!カキのオリーブオイル漬。これがえもいわれずおいしいんだって。
かぶときんかんの甘酢漬け
甘味の増した旬のかぶと、やさしい酸味とほのかな苦味のきんかんのさっぱり甘酢漬け!見た目もきれいでさらによし。
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
大根とせり、ホタテのサラダ
さっぱりシャキシャキ大根の千切りにホタテ、せりの香りをアクセントにしたみずみずしいサラダです。
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
春菊と焼きしいたけの白あえ
独特の風味がおいしい春菊と、 しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ〜っと南蛮漬け。疲れに酢がききます。



鮭ときのこのホイル焼き
身も味もしっかりとした鮭とぷりぷりしめじとエノキ、バターといっしょにホイル焼き。ぽん酢しょうゆでさらにおいしくいただきます。
ニラ・イカ・エビのチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 ニラ・イカ・エビでもっちりとした海鮮チヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。



菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。



ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉を巻いて、つぶマスタードでアクセント。からりと揚げたてさくっといただきます。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ〜りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!実は初めての組み合わせ.....って、おいしくないわけはないですよね!この組み合わせ!



かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。
大根のおでん風
丁寧に下茹でしたみずみずしい旬の大根を、やさしい味のだし汁でじっくりと煮込んだ、ほっくりおいしい大根のおでん風。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて新しい年むにゃむにゃむにゃ.....
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
りんごのタルト(生クリーム添え)
カラメルで香ばしく煮た紅玉りんごを敷き詰めた焼いたりんごのタルト.....しっとり生クリームを添えて。
メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、スウィートな風味のパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒー ゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。