本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

うーん、しかし、カラダがなかなか戻らないですね(苦笑)。

秋分の日の3連休明け、季節もこれからは本格的に冬に向けて進行していくわけでしょうし、えぇ、すっかりさわやかな秋を迎えておりますね....って、それを如実にかんじるのは、乾燥....というより、手荒れなんですけどね(苦笑)。ちょっとそろそろちゃんとハンドクリームしなくちゃというところ.....年々手が弱くなっているのか、ハンドクリームの季節の割合が増えているような気がしますね、ハイ。

ところで、ところで。
日曜日、ワタクシokayanと店長ミヤザキの結婚披露会「月と太陽」は、たくさんのお客さんにご来場いただきましてありがとうございました。2次会・会場の7時になると同時くらいに、既にこのビルの階段にはずらっと列が出来、下にもたくさんのお客さんに並んでいただくというような状態になり、受付を済ませ、ドリンクに列を作って.....って、並び始めてから90分近くかかったというようなお客さんもいらっしゃいまして、本当に申し訳ありませんでした。

でも、そこまでしても、お祝いに駆けつけて下さったみなさん。
あんまり込んでるので、遠慮してすぐにお帰りになった方。
お祝いだけでもと言付けてくだすった方まで、
本当にどうもありがとうございました。

あれこれ.....思うところも多くて、書きたいことは山積みなんでありますが.....ちょっと今週は早いうちに毎月新聞を入稿してしまわないとやばいぞと(苦笑)、それに引き続き、今月末で当店卒業となります、タナカヒデキを送る今週末、題して「ヒデキ祭」の告知もしなくてはなりません....ということで、えぇ、「月と太陽」ご報告は.....来月になると思われます。どうぞご了承下さい。

それから....って、それまでに時間もありますので、当日ご来場のお客さんにお願いがあります。もしもみなさんが記念にとって下さった写真、いいのがありましたら、メールででも送っていただけませんでしょうか?メールでも、Webのフォトアルバムサービスからダウンロードさせていただくでも、なんでもけっこうでございますので、えぇ、よかったら僕らにも見せて下さいね。
何卒よろしくお願いします。

さて、連休明け、今日のおススメは「かつおの韓国風味噌あえ」。
そろそろ.....旬のもどりがつおですよ。
にんにく、生姜、それからわさびと、なんでたべてもおいしいに決まってますが、当店ではコレですよね、しっかりした自家製韓国風味噌だれ!
韓国風というと、ついつい辛いってかんじしますが、これはそんなに辛くはなくて、旨辛ってかんじです。とにかく濃厚なお味の韓国風味噌だれで、旬のかつおをぎゅっとたべておきたいわけですね、ハイ。

それから本日中秋の名月でありますね、えぇ、今年もご好評いただいております自家製黒ごましるこ、本日最終日でありますよ。
デザートとしては、わりと地味な部類にはいると思われます、黒ごましるこ......いやこれが、みなさん案外白玉だんご好きというか、ホント、お団子やわらかくておいしかった!という声が続出でありまして、えぇ....そういえば僕自身白玉だんご大好きでありますからね.....と、実は毎日売り切れ御礼の自家製黒ごましるこ

いよいよラストチャンス。
もちろんこちらもおススメの一品ですよ。


カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。やさしい酸味と甘みがなんとも言えず、おいしい!
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
ごぼうと牛肉の炒り煮
シャキシャキとした歯ごたえのよいごぼうと牛肉を甘辛〜く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
かつおの韓国風味噌あえ
旬のかつおを自家製韓国風味噌だれで、いただきます。濃厚な味、たまらないおいしさです。
ししゃもときのこ、茄子の揚げびたし
ししゃもにきのこ、茄子にゴーヤをからりと揚げたら、しっとりうまうま揚げびたし。やさしい味、すてきです。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!



ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。


ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!
ズッキーニのはさみ揚げ
ひき肉を挟んだズッキーニ、香ばしいごまをつけてコロモをまぶしてからりと揚げたて、あつあつはさみ揚げ。カレー塩でいただきます。
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
りんごとチーズ、豚肉の揚げ春巻
さくさくさわやかな酸味と甘さのりんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!


スナック
マサラパパド
豆の粉のスナック(パパド)にスパイシーな具をのせて、本格ネパール、ビールの友!ツボルグビールとぜひ!



かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げて旨味をしっかりとじこめた、かぼちゃと鶏肉。しっとり甘辛〜く煮付けて、ほっとやさしいお味です。
冬瓜のあっさりそぼろ煮
実は夏が旬!冬瓜と鶏そぼろの旨味、だし汁でさっくり煮付けたあっさり煮、シンプルでやさしい味のみずみずしい煮ものです。



高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっかりたべて....おなかも秋めく頃ですね。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)
自家製黒ごましるこ
お月見の季節です。やわらかい豆腐白玉だんごに秋の甘みさつまいもを、濃厚で香ばしい冷たい黒ごましるこ。もうぴったりなのです。
メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、スウィートな風味のパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒーゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。