今年最後の「毎月新聞 ごはん」31号、なんとか完成(苦笑)!

[ 広告・メディア ]

Gohan 31ホントは日曜日には納品されてたんですけど、えぇ、やっぱりクリスマスディナーがありましたから、配達は出来ないわ、こうしてご紹介も出来ないわと....いうことで、えぇ、週明けになってしまいましたね、ハイ、申し訳ないです....って、実は今月もお電話で、そして直接ご来店で、毎月新聞はまだですか!と、ある種のお叱りを受けましてですね....えぇ、申し訳ありませんです....ってでも、毎月楽しみにして下さってるんだなーと、そしてこうして新聞を作ったり、お店を作ったりする....その心意気がいいわよね、と褒めて下さった方もいらっしゃいましたし、これからもがんばりますので.....ゆる〜いのはどうぞご勘弁下さいね(苦笑)。

ということでまずは表面、巻頭はいよいよ冬も本番ですよ!「ほっとするね。心と体がぬくもるあったかいお酒。」ということで、お酒....でもあったかいやつを特集してみましたよ。
あったかいお酒というと、まずは日本酒の熱燗ですよね、それから焼酎のお湯割り、梅酒もお湯割りがありますし.....あとはえーっと、と、今回新しくメニューに加わりましたのがホット・ワイン!
これ、試飲させてもらったんですけど、スパイスが効いてて、お腹がごんっ!と熱くなる....すごくあったまりますよ!この冬おススメでありますよ、ホント。
それ以外にも期間限定になりますけど、自家製のはちみつレモンで泡盛のお湯割りなんかもイイですし、えぇ、この冬はあったかお酒をあれこれお出しできたらいいなと思っております!

中面「日々是修行」は今回はヒデキの番です、「味覚を鍛える」。えぇ、ヒデキとワタクシ.....いつもお醤油とかソースとかぽん酢とか、どばーっとかけちゃうんですよね、それで店長ミヤザキにそのたび怒られる(苦笑)。ま、でもやっぱり料理人というのは....結局は舌が命.....そんな風に思いを新たにしたヒデキの味覚修行の日々......えー、僕はあいかわらずどばーっとかけちゃうんですけどね(苦笑)。すいません。

定番連載の「リトコレ」はもう言わずもがなの人気メニュー!「自家製レバーペースト」!
先日はついに、テイクアウトできないんですか?とお電話いただいた....えぇ、クリスマスでしたね....確かにホームパーティにうちのレバーペーストがあると、そりゃうれしいよね....って、申し訳ないんですけど、今はテイクアウトは出来ないんです、ハイ、すいません。
新鮮なレバーをしっかり血抜きをして、本当にレバーの旨味だけで作ったレバーペースト。レバーの独特の臭みが苦手な方こそ、ぜひお召し上がりいただきたい.....レバーは嫌いだけど、うちのレバーペーストは大好きって方、けっこうたくさんいらっしゃいますよ!....ぜひ、ワンチャンスいただきたいと思います、ハイ。

と、中面おなじみフカザワの連載、「お菓子な日々。」、年末年始と家族や親しいヒトタチとの楽しい集いも多い季節....「おもてなしに甘いものを」....って、それだけでパッとはなやぐものですよね。
.....いや、でもそれはオンナノコだからってのも、やっぱあるような気がしますが....えー、うちなんかオトコ3人兄妹ですから、甘いものというよりは、えぇ、もう断然ボリューム重視というか....色気ないねー(苦笑)。ま、でも....オンナノコでも呼んで、甘いものを振る舞う.....それはうれしいものですね(笑)。

毎月定番連載、表面の「小星人語」「本のソムリエ」ももちろんお見逃しなく!

さて「毎月新聞 ごはん」第31号はいつものように、うちの店内、ビル1階入り口壁の黒板といつも置いていただいている南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さんには、夕方カサをさして歩いて配達に行ってきましたので、すでに置いていただいていると思います。吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんには明日の夕方には配達に行きますので、えぇ、そちら方面の方は、もう少々お待ち下さいね。

のんびり雨の降る中歩くついでに、久しぶりにまほろば珈琲店さんによって、個人用に豆を少し買いました。もちろんお店でお出ししているうちのオリジナルブレンドも個人用に買って帰ったりするんですけど、たまにはよそのが....そしておいしいのがのみたいなと、2種類の豆を買いました
店に戻って、さっそくひとつ淹れてみましたが....やっぱりうちの豆みたいに、はいっ!と呼吸を合わせられないので、ちょっと抽出にはムラがあったんですが.....それでも十分おいしかったですね、うちのと違うおいしさでした、ハイ。

というわけで今年最後の「毎月新聞 ごはん」31号。
今月もご愛読いただければ幸いです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。