思いがけず雨降りの晩秋の夜は....

[ 小さな星日記 ]

夕方いつものように下の黒板を書き替えるついでに、すっかり暮れた三鷹駅南口中央通りの往来を眺めておりますと....顔なじみのお客さんもちらほら....でもまぁ別に平日の夜ではありますし、ご来店ってわけでもなく、黒板を書き替えていると.....ピカリとしたかな???......ぽつぽつ雨が降り出して、あっという間にアスファルトが真っ黒に濡れてしまうほど.....やれやれ、平日、冷えてきて、そして雨まで降っちゃ.....

お客さんが来る気がしないね(苦笑)。

ちょうど2年前。
僕らがお店をオープンさせて5ヶ月....11月真ん中の火曜日。ランチがそれまでで一番賑わった...ご来店客数最高記録だった日....その頃は店長ミヤザキのお母さん....料理長がまだキッチンにいた頃で、オーナー4人でお店を回してたわけでありまして、一番賑わったとはいえ、今の体制であればそんなにたいして忙しくもないくらいだったりするんですけど(苦笑)、その頃はお茶碗は足りなくなるわ、お冷やのグラスも足りなくなるわ....ホントてんやわんやだったように思いますね。
それでもたくさんのお客さんがご来店してくれて、うれしいのと同時に手応えもかんじたり....今日はランチがヨカッタから、このままバリッと夜も儲けましょう!お客さん、かかってこ〜〜〜い!なんてみんなニコニコしながら夜の営業スタート......と、

だ、だれもいらっしゃいませんでした(苦笑)。

ひどい嵐の夜も、大雪の日も....いろいろ条件の悪い日はありましたけど、オープンからこの方、夜一人もお客さんが来なかったのは、この日だけでした.....って、これからわかんないですけどね(苦笑)。ランチがヨカッタので売り上げ的に助けられたと言えば助けられたんですけど、そのふん凹んだと言えばヘコミまくりでしたね(笑)。

秋はヒマ。

特に夜はヒマで、午後9時頃になると、ちょっと偵察行ってくるねーと、上着を着てちょこちょこいろんなお店をそとから覗いてまわったりした.....それでお店に戻ってきても、やっぱり誰もお客さんがいない.....なんてことも、ホントしょっちゅうでしたし....実際売り上げ的にやっていけるの???と、これからのことを思うと暗澹たる気持ちにもなったりしたものです....苦し紛れにヘコんでますってな内容のヨタ話を書いたりしまして.....そうすると、どうしたどうしたと友達やなんかが来てくれたり(笑)。

その頃を思うと、そして去年の秋に比べても、今年の秋はそんなに悪くない.....まぁ季節柄ちょっと静だなとか思うのは致し方ないにしても、お月見の黒ごましるこやハロウィンのパンプキンプディング、そして明日からのボジョレー・ヌーボーに来月はいよいよクリスマス.....去年できなかったことを少しずつですけど、地味にやってますし、それで大儲けってわけにはいかないけれど、それなりにいい感触もありますしね......って、そもそも大儲けできるようなお店じゃないですけどね、ハイ(笑)。

.....って、あのですね。

.....えーっと。

今晩はまだだれもいらっしゃいませんね、今のところ(苦笑)。

実は本日、2度目の.....って、それは考えないでおこう(苦笑)。

.....えぇ、秋って、そんなかんじです、ハイ(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。