いけしゃぁしゃぁ。

[ 小さな星日記 ]

ワタクシ、当店おしゃべり担当大臣を務めさせていただいておりますokayanなのでありますが、えぇ、店員たるもの、ある意味お客さんに対していけしゃぁしゃぁとウソくらいつけなくてはならないと、まぁ、それはウソと言うより真顔で冗談を言える....そんなふうでなくてはならないと思っておるわけでありますが、別にそれはお客さんに対してだけではなくて、えぇ、ワタクシ常日頃からどこでもかしこでもそうなわけでありまして、絶えず面白いことを言いたいと、面白く言えないかなと、そんなことばかり考えていたりするわけでありますね.....って、実はそれ、本当に小学生低学年の頃にはすでに、自分がそんな気質なんだって分かっていたんですけどね(苦笑)。

ウソ、と一概に申しますけど、別に騙すつもりなんてないんですよ(笑)。

例えば去年のヨタ話大賞、第2位に選ばれた「サトシ」にしてもそうなんですが、もしも清水さんが子持ちでバツイチということにしたら...僕的にもちょっと無理のあるアイディアではあったんですが.....お客さんがあっさり信じちゃったもんだから(笑)、そこから無限の妄想が広がって、それこそお客さんを含めたお店ぐるみの妄想へと発展するわけでありまして....えぇ、別に悪気はないんです、騙すつもりもないんです。

他にも、ヒデキがうちにスタッフとして加わってくれて少したった頃、なにかの話で僕はパッと思いついてそのままヒデキに、居酒屋で白木屋ってあるけど、あれ、関東では「しろきや」っていうけど、関西では「しらきや」って言うんだよ.......へぇ、そうなんですか、知らなかった.....と至極素直なヒデキ....そこでワタクシ、お決まりのヒトコト!

知らん!(笑)

....ってね、何度も言いますけど、別に、あの騙すつもりはないんですよ、えぇ、すいません、あんまりにもカンタンにひっかかっちゃうもんだから.....って、それがヒデキのいいところなんでしょうね....とか言ったところで、取り返しがつかなかったりするんですが.....その後しばらく、僕がなにを言っても(ちゃんと本当のこと)、えぇ、いちいち猜疑の眼差しで見られたことは....えぇ、まぁ自業自得なんですけどね(苦笑)。

....って、実は同じようなネタで、今日もまたヒデキをひっかけてしまいました(笑)。
すまん(苦笑)。

と、そんな社風....じゃなくて、店風でありますから(笑)、そうゆうのってうつったりするわけで、えぇ、僕と同じようなことをする人が現れてしまったりするわけでありますね(苦笑....これを当店では「okayan化」と呼んでおります)。

昨日の朝、ちょっと風邪の引きかけ?ちょっと声がおかしくないかい?清水さん....と、なんか乾燥しちゃって、うがいでもします....ってな彼女に、フカザワがワンポイントアドバイス!

金のベンザエースって知ってる?

そうゆう風邪....風邪のひきかけ...というより、風邪かもしれないかも....ってな、極々風邪の初期段階に効くのが金のベンザエース!....って、清水さん、へぇ〜、黄色のベンザとかは知ってますけど、金のベンザエースってあるんですね....はじめて知りました.....そこでフカザワ、ヒトコト....

ないよ(笑)。

いやね、たぶんフカザワの中で「金のベンザエース」というのぽんと思いついて、そのまま考えずにそれを言ってしまって....ある意味思いがけず清水さんがカンタンに信じてしまったので、そこから妄想がふくらむふくらむ(笑).....って、でもフカザワがこんなにもいけしゃぁしゃぁとウソをつくとは思わないでしょ?!....うちの中で最も言いそうにないですんもんね(笑)。

.....なので、切れ味バツグンです(苦笑)。

実は同じネタでワタクシも騙されました....って、騙すつもりはなかったのか(笑)。

それにしても、えぇ、フカザワはめっぽう楽しそうでしたよ....って、実はその「サトシ」の頃にはじまったと思われるフカザワのokayan化、ますます拍車がかかってきた.....って、すでにブレイクスルーな今日この頃であります。

ま、でも大なり小なり、スタッフ一同少なからず「okayan化」が進んでおりますからね....えぇ、みなさんも十分にお気を付け下さいね(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。