薬指のヒミツ。

[ 小さな星日記 ]

そうです、薬指。

....って、あの、ちょっと土曜日の昼の盛り上がりが、すでに盛り下がってますので、えぇ、ちょっとそのテンションで書くのはアレなんですけど(苦笑)、一応お約束なので、書かせていただきます(笑)。

先週からなんだかちょこちょこ手が荒れるようでして、うかうかしてたら右手の中指がアカギレてしまったんですが....そう、だいたい同じ指がアカギレやすいんだよねーなんて、あれ、でもそういえば、人差し指や中指なんかはその名前の由来が明らかですけど、薬指って、なんで薬指っていうんだろう???

薬を塗る指だからじゃないの?

....って、フカザワさん、そんな断じて仰いますけど、ホント?ホント?ホント?....ワタクシokayanは塗り薬を塗る時は、いつも人差し指を使いますよ......って、ではいつものように調べてみましょうか。

薬指Wikipedia
薬指(くすりゆび)は、上肢の五指の内側から4番目にある指。紅差し指や無名指、薬師指、お姉さん指などとも呼ぶ。昔、薬を水に溶かす際や塗る際にこの指を使ったことに由来している。
男性の場合、人差し指より薬指のほうが長い人のほうが多い。
婚約指輪は右手の、結婚指輪は左手の薬指に着用することが多い。

なるほどー、やっぱりフカザワ説でほとんど正解でしたね....すいません、断じて仰ってもらったのに(笑)....うん、それに確かにお姉さん指と呼んでましたね、子供の頃は....結婚指輪は左手の薬指って知ってましたけど、婚約指輪は右手なんだ....って、でも右手の薬指に指輪してる人がみんながみんな婚約しているわけではないですよね....なんて思いつつ、やっぱり一番気になったのは....

男性の場合、人差し指より薬指のほうが長い人のほうが多い。

え!そうなの?
って、ワタクシ自分の指をすみやかに観察しました....ホント、僕の場合は両手ともに人差し指より薬指の方が結構長いですよ....へー、そうなんだ.....って、でもオンナノヒトはそうでもないのかな???フカザワはどうですか?

と、フカザワは両手ともに人差し指の方が長いですね....やっぱりオンナノヒトはそうなんですね....と思いきや、ミヤザキはどうよ???

薬指の方が長い!

清水さんは?

薬指の方が長い!

....と、その後お客さんにも訊いてまわったりしたんですが....男女含めて人差し指の方が長かったのは.....

なんとフカザワただ一人!

.....と、それで、これを読んでいるみなさんはいかがでしょうか???
薬指と人差し指の長さ問題は....

そして、これに関して恐るべき注目記事も発見してしまいましたよ!

人差し指と薬指の長さが同じ男性は暴力的—米研究より。(narinari.com)
http://www.narinari.com/Nd/2004113614.html

え!マジですか??
....ちゅうか、みなさんどうですか?大丈夫???....って、ホントなの????

それからこんなのも。

女性必見、人さし指と薬指の長短が大事(nikkansports.com)
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060928-96583.html

というか、えぇ、いろんなコトを研究するんですね、大学って.....すごいですね、ホント。

それから手相で薬指ってこんな意味があるらしいですよ。

手相 by MILKTEA
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/9289/NewFiles/14.html

いや、今回ピンポイントで脚光を浴びた薬指でありますが、えぇ.....ホントのところはどんなもんなんでしょうね.....僕にはよくわからないですけどね。でも、あらためて自分の指....そして人の指を拝見すると、思った以上にそれぞれ違うもんだなぁなんて思ってしまいました.....ある意味顔以上に表情がある様な気がしましたね、手って。

とまぁ、土曜日の話はそんな話でした(笑)。

ご静聴ありがとうございました。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。