マンヲジシテ、パイナップル酒お蔵出しです。

[ ワイン・果実酒 ]

Pineapple06いやいや、しばらく月替わりの自家製果実酒、お休みしておりましたが.....えぇ、ちょっと漬かるのに時間がかかってしまったからなんですけどね....ということで、いよいよマンヲジシテ、自家製パイナップル酒、お蔵出しですよ。

ホントは9月アタマくらいにはお出しする予定だったんですが、えぇ、10月半ばになってしまいましたね....果実酒ファンの方は本当に待ちに待ったパイナップル酒.....ただですね、パイナップルの熟れ具合のせいなのか、それとも漬かり方のせいなのか、ちょっと味わい的にライトな感は否めませんで、今回はできるだけロックでお召し上がりいただきたいなと思っておる次第であります。

漬けたのは、6月。
2周年になって間もない頃でありました。
もちろん漬けてくれたのは果実酒部長の清水です。


Pinapple0106-1
まずはパイナップルの解体ですね。
けっこう皮が厚いし固いので、なかなか骨の折れる作業です。

Pinapple0206-1
解体終了.....このままぱくりとたべたいところですね、ワタクシとしては(笑)。

Pinapple0306-1
保存瓶にパイナップルと氷砂糖を入れて....

Pinapple0406-1
ホワイトリカーを注いだら、あとはじっと待つだけですね.....ある程度漬かったところで、パイナップルの果肉を取り出して、濁ってくるのを防ぎます.....そのあともひたすら機が熟すのを待つだけなんですけどね。

ま、そんなことで4ヶ月。
すっかり秋です、ちびちびロックグラスを傾けつつ、
今年の夏を味わうのも、またいいものですね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。