今日もありふれた一日。

[ 小さな星日記 ]

昨日のフツカ酔いに比べると全くもって調子のよい水曜日を迎えております、ワタクシokayanでありますが、えぇ、今週はそろそろ「毎月新聞 ごはん」の編集作業にかからねばなりません....あれこれと作業が立て込む今日この頃....って、別にこの頃に限ったことでもないですけどね....ま、でもそうやっていろんなコトを着々とこなして、お店的にも、僕個人的にも実り多い秋になっていったらいいなと思ってもみたり。

ま、でもですね、スタッフみんながみんな、脇目もふらず実直に仕事を遂行している....ってわけでももちろんなくて(苦笑)、くだらない話で盛り上がったり、おやつをたべたり、毎日のありふれた作業をそれでもなんとなく楽しくやらせて頂いたりするわけですね。

今日は夕方、ついさっき僕が久しぶりにみんなにコーヒーを淹れました。
前は清水がコーヒー修行ということで、毎日淹れてくれてたんですが、今や彼女も重要な仕込み要員でありまして、夕方までちょこちょこと忙しかったりで、なかなかおいしいコーヒー淹れることができなくて....ま、たまにはワタクシが淹れましょうと....でも、忙しくてもちょっと手を休めてコーヒーをのめる夕暮れ時ってのも、またいいものです。
おやつは、先日ユキモトさんが差し入れてくれた大きなぶどうをいただきました。
ごちそうさまでした。

時々....特に僕が、あるコトバにピンときて....それは単純にゴロが似てるとか、たまたま目にしたとか、お客さんがしゃべっているあるコトバが気になったとか.....なんでもいいんですが、そうするとその意味とか使い方とか、とにかく気になるものなんですね....例えば、アリューシャン列島だとか、フォッサマグナとか、そうゆうのも含めて。

今日僕が気になったのは「秘密裡」の「」ってなんだ???ってことでして(笑)。
これって、秘密ともかくので、だから裏って意味なんじゃないの、ヒミツの、さらに裏っ側みたいな...ヒミツのまたヒミツ.....奥のまた奥.....みたいな意味なんじゃないの??

じゃ、調べようか。

り 【裏/▼裡】 (goo辞書)
状態を表す漢語に付いて、「そのような状態のうちに」の意を表す。 「穏密—に処理する」「成功—に終わる」「暗暗—」

なるほどー、そうか成功裡ってのもあるもんねー、なんて、みんなで納得&ひとつ賢く(笑)。

なんて、なんてコトもない、そんな毎日。
くだらなくて、ちょっとゆかいで、でもありふれていて。
僕らはそんな風にして毎日ここで仕事をしているわけです。

みなさんも、きっとそうなんでしょうね、きっと....

.....って、どうだろ???

どうですか?(笑)
そんなわけない???(苦笑)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。