ひとつの短い不在。

[ 小さな星日記 ]

昨晩から今日の夕方にかけて.....ちょっとうち、いつもと違ったんですよ、えぇ.....まぁお客さんも少なかったですし、気づいた方も少なかったとは思うんですが、僕等的にはちょっと緊張というか、えぇ、ある意味初めての体験というか.....って、それはね.....

キッチンスタッフ・ヒデキの不在。

えー、別にヒデキ辞めちゃうとか、そうゆうのではなくて、えぇ、急だったんですが、ちょっとヒデキの身内のご不幸がありまして、それで昨日は早上がり、今日は出来るだけはやくお店に出るということで.....すでに今は厨房のいつもの席に座っておるわけですから、ハイ、今晩の準備は万端なわけでありますよ、ご心配なく(笑)。

昨日は雨でヒマなのもあってヒデキがいる間に仕込みを万全にし、清水がいつもの9時で上がり、ヒデキがそのあとすぐ早上がり、久しぶりに....って、実はオープンの年(2004年)の年末に一度、3日間だけあったんですが.....店長ミヤザキにフカザワ、そして僕の3人体制での営業.....あのときはすごく込んで、ホントホトホト疲れたし、お客さんにも迷惑をかけてしまったんですが.....昨夜はお客さんも少なくて楽勝(苦笑)。

そして今日のランチ....ミヤザキ・フカザワ・清水、そしてワタクシokayanの4人体制ってのははじめて.....いつもよりちょっと早めに出勤したら、ランチメニューはミヤザキ一人でも回せるようなチョイスし仕込み.....僕も久しぶりに朝お米を研ぎました....ヒデキが来て以来、すっかり彼の仕事になってましたからね.....ランチ営業が始まって、忙しくなったら清水さんはフード側をメインに対応して、ドリンクは僕ができるだけやろうとか....そんなことを考えてましたが.....やっぱりこの雨で楽勝(苦笑)....というより、実は今年今までで一番ヒマなランチでした.....あぁ、みなさん、ヒデキがいないからちょっとここは忙しいと僕らが困るだろうなと思って.....って、やさしいのね、みなさん(笑)。

ヒマだったとは言っても、それでも一人欠けた状態で営業する。

ま、僕が欠けるのは....例えばかなやんが入ってくれれば、それで全然問題なかったりするんでしょうし.....その時は、ヨタ話は清水が書くことになっています....お楽しみに!(笑)...って、でも店長ミヤザキとフカザワは、今でもどちらか一人でも欠けるとうちはお店を開けられない状態であるということにはかわりはなわけで.....それでも、これからは少しずつそれぞれの勤務時間や形態を考え直してもいい頃なのかもしれません....完全なシフト制に移行するには、もう少し時間がかかるとしても、そろそろオープンから2年半、もっともっと体制が柔軟で、フレキシブルになっていかなくちゃならないなと、そのために少しずつでもトライアルしていくべきなんだろうなと。

そんなことを考えたヒデキの短い不在。

夕方帰ってきたヒデキを見て、みんなちょっとひと安心(笑)。
清めの塩をぱらりと振って、さっそく着替えてきたヒデキ.....いつもどおりと思いきや!

厨房でピッカピカの革靴じゃん!(笑)

あぁ、今日の営業で天ぷら粉とか生卵とか落とさないように気をつけて下さいね、ヒデキ。
ハイ(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。