お久しぶり。

[ 小さな星日記 ]

さて、先週末は失敗することもなく(苦笑)、なかなかいい流れで楽しく仕事をさせていただきました。ありがとうございました(笑)。

ところでところで。
顔なじみになって、おしゃべりもかなりさせていただくようになったお客さんでも、突然パタンといらっしゃらなくなってしまうことがあります.....もちろんお仕事などお忙しくなったり....というようなことも多いと思うんですけど、転職とか、お引っ越しとか、時にはご懐妊だったり....僕らは事情を存じ上げないのもあって、あれこれと思いを巡らせたりすることもしばしば。ご来店いただいた時になにか失礼でもあったかしら、なんて思うことも時にはありますし、ある時ものすごく頻繁にご来店いただいたお客さんの場合は、その人の中で「うちのお店のブーム」が終わったんだろうなと思ったりもします。そうゆうのも、やっぱりあるもんですよね。

ちなみに今年のヨタ話大賞、大賞を受賞した「お名前を伺う。」のお客さん、実は今年の春からぱたりといらっしゃらなくなりました....いつもランチでしたから、きっと転職でもされたんじゃないかなと....なので、どさくさに紛れてでもあのときお名前を伺えてよかったなと(笑)...いらっしゃらなくなるのはさみしいことですが、まぁ、それはそれで仕方ないことですし、お店というのはそもそもそんな波に揺られながら進んでいくもんなんでしょうしね。

と、この週末。
僕らと同世代のご夫婦のお客さんが、ほんとうに久しぶりにご来店されました。
オープンしてすぐの頃から、本当によくしていただいた.....実ははじめてファンメールを下さったり、1周年の時は手作りの鍋つかみをプレゼントして下さったり、店長ミヤザキと僕の住んでいるアパートにはじめてお招きしたお客さんでもありまして.....そうゆう意味で、とてもとても大切なお客さんでした。しかし、この1年、ご来店いただいたのはほんのわずかで....しかもここ最近では....いつでしたっけ??くらい時間が空いてまして、お引っ越しされたのか、祝!ご懐妊なのか....ちょっとメールでもしてみようかなと思ってたところでした(笑)。

でもお店に入ってこられた瞬間、
その一瞬で、ぱっと、僕らがうれしくなる。

いろいろあって、なかなかゆっくりできなくてー、と、いや、いいんですよ、お元気そうでなによりです....と、ちょっと落ち着かれたんですか?とお伺いすると、いや、実は来週の火曜日からスペインに行くんですよ!....って、ダンナさんはスペイン人ですから、お二人で行かれるんですか?と、いや私だけ(奥さん)!ダンナさんは置いてけぼりなのでありますよ....しかも奥さんが行かれるのは、ダンナさんの実家!....ホームステイして半年間語学留学されるとのこと。

いや、久しぶりにいらっしゃったら、またすごいことになってるなぁ(笑)。

ということで、きっと予定通り本日旅立たれたでしょう、yukikoさん。
半年なんかきっとすぐ....さくらの花が咲く頃、またお目にかかれるのを楽しみにしています。

そして置いてけぼりのTomasさん、ごはんたべに来て下さいね。
ワタクシokayanがよからぬコトを教えてあげます.....ってウソ(笑)

そんなわけで、なんとなくしばらく時間が空いちゃったりして、来づらくなってるお客さん、えぇ、どうぞ遠慮なくご来店下さいね。最近そんなかんじで、久しぶりにご来店いただくお客さんがちょこちょこいらっしゃって、僕らはとてもヨロコんでおりますので(笑)。

ナニトゾ、なにとぞ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。