9月の3連休、初日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さてさて、大きな雲が低いところにぽこぽこと浮かんではいるものの、思いがけずきれいな秋晴れの空も出て、なかなかいいかんじで3連休初日を迎えております、本日の東京は三鷹でありますが...やっぱりこれから雲が広がって来るみたいですね....お天気の崩れは、今日はないものの。

台風が来てますね。
あっちにそれる予報だったんですが、ちょっとこっちに向かってるみたいです.....とても強い台風みたいですから、ちょっと心配ですね。

ところで、先日僕と同じ山口出身の女性のお客さんが、久しぶりにふらりといらっしゃいまして、お店がヒマなのもあったいろいろとおしゃべりさせていただいたんですが(苦笑)、最近のんびり帰省されたそうで、どうでしたか〜最近の山口....ってお伺いすると、やっぱりお米がちょっとよくない.....そろそろ刈り入れ時だというのに、完全に日照時間が足りないようで、まだ稲が緑なんだそうです....なので、農家さんは今年の借り入れの段取りもできないみたいでちょっと困ってらっしゃるそうです。

うちのお米は僕の育った山口県の山間の小さな町のある1軒の素晴らしい農家さんからいただいているもので....例年ですと、そろそろ新米に切り替わる時期を相談したりする頃....ですが、まだ全然そんな話は出てない....やっぱり今年はちょっとよくないのかな...ちょっと...くらいならいいんですが、がつんと凶作とかだったら困るな....と、今度の定休日にでも電話してみようと思います。

短かった今年の夏....秋にこんな風に影響してくるんですね。
うーん.....

とかなんとかいいつつ、3連休初日。
さわやか秋晴れ、休日ビールもイイネ!

ランチはじまってます。

今日の日替わり定食
ねぎとん定食
からりと揚げたあつあつの豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。もちろんさわやか秋晴れ、休日ビールにもイイネ!

ランチに+150円!本日のお惣菜!
・自慢の定番!ポテトサラダ
・さっぱりおいしい!カリフラワーのあちゃら漬け

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。