本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

風がさわやかな宵の口....って、ちょっと肌寒いくらいですけど、秋が来たって実感もあって、新しい季節になったんだってな実感もあって、なんだかちょっとうれしいですね....昨日はもうすでにマフラー巻いて歩いてらっしゃるヒトをお見かけしましたけど、これからはあったかめの洋服を...秋のオシャレを楽しめますよね....ってここ何年もこの季節の洋服買ってないような気もしますけど(笑)。

さてさて、来週のうちの秋休みに気をとられていたせいか(笑)、今週末の3連休、なんだかすっかり忘れてました....ということで、えぇ、3連休なわけですよ....24日の秋分の日さえもうちょっとなんとかなったら、がつんと大型連休が取れたのになーって、ちょっとおしい3連休ですが、ま、休みは休みですから、ね?楽しくお過ごしいただきたいものですね....って、明日は曇り、明後日にはお天気崩れてきそうですけど....うーん、思うようにはならないものですね、ハイ。

すがすがしい秋晴れ....待ち遠しいですね。

おいしいごはんとお酒で、今週もお疲れ様でした。

さて、そんな本日のおススメは「鮭の南蛮漬」。
ちょこちょこ出て来ましたよ、秋のメニュー。
今日は鮭の南蛮漬がおススメ。
切り身にした、味も身もしっかりした鮭。ボリュームもあるね!
一度からりと揚げて、ざくざく野菜といっしょにそのままわぁ〜っと南蛮漬。さっぱりしっとり鮭の南蛮漬け、しっかりたべて、明日からのお休みを楽しめたらいいですね。

本日おススメの一品であります。



きんぴらごぼう
ごぼうとにんじん、ちょっぴりピリ辛、しゃきしゃき歯ごたえの、シンプルなきんぴらごぼう。ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
豚肉巻きたまごの甘辛煮
旨味たっぷり豚肉でゆでたまごを巻きつけて、甘辛〜く煮付けました。これがおいしいんだよなぁ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!


冷・前菜

自家製オイルサーディンと野菜のマリネ
旬のかたくちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンに色とりどり夏野菜のマリネ。バケットを添えて。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
昨年夏の大人気メニュー!にんにく風味のごましょうゆだれで茄子をいただきましょう。
蒸し鶏のピリ辛ごまだれサラダ
蒸し鶏ときゅうり、トマトとサニーレタス。ピリ辛で香ばしい自家製ごまだれで、野菜もしっかりいただきます。
鮭の南蛮漬
身のしっかりした鮭。揚げたてを、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。ボリュームもイイネ!酢がイイネ!疲れにイイネッ!



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切りじゃがいもとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
神津島産かわはぎの干物
水質日本一、美しい海をもつ東京は伊豆七島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎの干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。




ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ・たまご・豚肉・豆腐。これ以上に元気な組み合わせがあろうか....いやない(反語)。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




きのこの豚肉巻きフライ
エリンギとしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたて、さくさくたべよう!
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
かぼちゃのサモサ風
かぼちゃとたまねぎ、ツナをカレー粉でほっくり炒めたら、皮に包んでこんがり揚げたてはほはほたべたいね!カレー風味がまたイイネ!
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。
豆腐だんごのから揚げ
ふんわりやわらかく揚げた、あつあつとうふだんご、シンプルに山椒塩でいただきます!これがうまい!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。


肉だんごのトマト煮込み
肉だんごの旨味に、じゃがいもに茄子、トマトソースでコトコト煮込みました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。しっとり秋本番....ですよ。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

自家製梅ゼリー
今年漬けた自家製梅シロップで作った、さわやかなひんやりゼリーに、これまた自家製梅酒の梅の実をぽかんと浮
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を刻んで生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
自家製コーヒーゼリー
しっかりした苦味とコク、ほんのり甘い大人のふるふるコーヒーゼリー。自家製オレンジピールがアクセント!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。