「毎月新聞 ごはん」26号、梅雨明け前になんとか完成(苦笑)。

[ 広告・メディア ]

Gohan 26えーまたしてもちょっと遅れ気味でした今月の「毎月新聞 ごはん」、なんとか今日の午前中に入稿されました。梅雨明けがずれ込んだおかげで、なんとか夏がはじまる前に完成しましたよ...って、やっぱすでに夏ですよね、ハイ(苦笑)

さぁ、というわけで26号はっと!

表面はWebではすでにお知らせしておりますが「昼下がりは、ゆっくりスープとスコーンで。」ということで、今月に入ってがんばっております、ティタイムの新メニュー、気分のスープとそのスープのために開発されたと言っても過言ではない米ぬかスコーンのお知らせであります。
特にスープはこの夏カレーミルクスープを中心にお出しするつもりでいるんですが、うちのチキンカレーに使われております、本場インド直送のスパイスで作ったオリジナルブレンドのカレー粉を使った、スパイスの香りのとてもよいミルクでまろやかな味わいのカレースープ。いや、夏バテで〜なんて言わせない食欲をそそるおいしさでありますよ!米ぬかの自然な甘さも香ばしいスコーンと合わせれば、いよいよ夏を元気にお過ごしいただけること間違いないのでありますね。
すでに大好評のスープ&スコーン。
リトルスターレストランのティタイムの名物メニューなのです。

それから中面「日々是修行」は今回は清水の番ですよ、ということで、今や当店ホールの顔としておなじみの彼女のキッチン修行....「初心、忘れるべからず」。いや、確かにいろんなコトを覚え、出来るようになり、そして任されていく、それはとても楽しいし満足感や達成感もあったりするんですが、えぇ、落とし穴だってあるね(笑)。そんな清水の失敗話、お楽しみいただけますよ。
定番連載の「リトコレ」は夏です!ゴーヤの季節です!ということで、この季節大好評のゴーヤチャンプルー!ゴーヤというと、やっぱりそのくせのある強い苦味から好き嫌い別れるところですが....特に男性の方に苦手な方が多いような気がするんですが、うちのゴーヤチャンプルーは本当においしい!(笑...自画自賛)塩とごま油で素材の旨味をシンプルに引き出し、お豆腐と玉子のふんわりやわらかい食感でゴーヤの苦味も上手く包み込む....なので、男性にも大人気!(笑)イイネ!

先月からの新連載、フカザワの「お菓子な日々。」は子供の頃、夏休みのおやつのお話。僕にとっての夏休みのおやつといえば、畑になっているきゅうりとかトマトとかで全然うれしくなかったんですけど(笑....今となっては贅沢な話です)、いや、確かにカルピスはよくのみましたね。それはたぶんなつかしさゆえ、余計に甘いおやつの話なのです。

毎月定番連載、表面の「小星人語」「本のソムリエ」ももちろんお見逃しなく!

「毎月新聞 ごはん」第26号はいつものように、うちの店内、ビル1階入り口壁の黒板といつも置いていただいている南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さん、それから吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんに、夕方三角自転車Stridaに乗って配達してありますので、すでに置いていただいていると思います。お手に取っていただければ幸いです。

ところで前回お店の基本情報のところの定休日が抜けておりまして、ご迷惑をおかけしましたが、さくっと修正いたしておりますので、なにとぞご容赦のほどを。

ということで「毎月新聞 ごはん」26号。
今月もご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。