土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

夕方になってもイマイチのお天気でありますが、そんなお天気とはウラハラに、ランチにはたくさんのお客さんにご来店いただきました。ありがとうございました。

いやね、いよいよワールドカップも開幕で、みなさん昨日はドイツVs.コスタリカ戦なんて観戦!遅くまで夜更かしされたでしょうし、この天気.....今日はヒマかもねーってなわたくしたちのあさはかなヨミを完膚無きまでにぶっ飛ばしてしまうほどのお客さん...いや、ホントにバタバタいたしまして失礼いたしました....ちゅうか、やっぱり全然ヨメないですね、混むとか混まないとか(苦笑...まだ2年ですしね....って、ヨメるようになる日が来るとも思えないですけど)。

それにいたしましても6月。
2周年記念もあるかもしれませんが、今までのところホントにお客さんに恵まれております...これまでに比べたらかなり(笑)。これはこのまま調子のっていっていいのか、それとも一時的なものなのであんまりうかれてちゃいけないのか....ちょっとよくわからないですけど、ま、とにかくこれからも今まで通り地味に....でも着々と力をつけていきたいなと思っておる所存でございます。
みなさんにはかわらぬご愛顧、何卒よろしくお願いします。

....ってちょっと堅苦しくなったところで、
さて、本日のおススメは「いわしのマリネ」。
届いたすぐ、昨日はお刺身でお楽しみいただきました新鮮ぴちぴちのいわし、本日はさくっとマリネでフタタビ登場ですよ。

まずはなによりきれいで形のよい新鮮な真いわし。香味野菜のたまねぎのさわやかな辛味と苦味、ミニトマトで彩りを添えたら、白ワインとワインビネガーで、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。

ぱっとしないお天気でしたが、さっぱりマリネをつまみに、きりっと冷えた日本酒、もちろんビールも焼酎も、きゅっと一杯やりたいところでありますね。



カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
白うりの味噌漬け
旬の白うりの味噌漬け、コリコリさっぱりお漬物です。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
黒豆の甘煮
黒豆の甘みをいかした、ほんのり甘い黒豆煮。ふっくらつやつや、箸休めにどうぞ。


冷・前菜

いわしのマリネ
ぴちぴち旬のいわしとたまねぎ、トマトで彩りを添えた、白ワインビネガー仕立てのさっぱりマリネ。
黒豆とブルーチーズのディップ
コトコト煮た素朴な黒豆の甘みと独特な風味のブルーチーズ、まさに合わせ技一本!なディップ。クラッカーを添えて。
ヤム・ヌァ(タイ風牛肉サラダ)
牛肉とサニーレタス、セロリにトマト、たまねぎにパクチー、たっぷり野菜をナンプラーとライムのさわやかなタイ風ドレッシングでいただきます。(パクチー抜きもできますよ。)
トマトのサラダ・こんぶ茶ドレッシング
特製こんぶ茶ドレッシングでさっぱりトマトをいただきます。見た目もとてもきれいなサラダ。
ししゃもと夏野菜の揚げびたし
ししゃもに茄子、アスパラ、ゴーヤにパプリカ、夏野菜とししゃもをからりと揚げて、しっとりうまうま揚げびたし。すてきです。
鶏の南蛮漬
ジューシーな鶏のから揚げ、揚げたてを、わぁ〜っとそのまま南蛮漬け。酢がイイネ!ボリュームもイイネ!




ニラ・エビ・アサリのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。ニラ・エビ・アサリのもっちり海鮮チヂミです!自家製コチュジャンがまたイイネ!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさくたべたいね!
ゴーヤとオクラの豚肉巻き揚げ
栄養満点野菜のゴーヤとオクラ、ビタミンたっぷり豚肉で巻いて、からりと揚げました。豚肉の旨味、ゴーヤの苦味、オクラのねばねば、カレー塩でいただきます。
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。



かぶと鶏肉のとろとろ煮
甘くてやわらかい春かぶと鶏肉をいっしょにやさしい薄味でとろ〜りとろとろ煮込みました。ほっとするね、こんな味。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。梅雨を元気に過ごしましょう。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

はちみつケーキ
たっぷりはちみつを生地に、レーズンとラム酒でアクセントにして、クルミをしっかり生地に焼き込んだこんがりケーキです。
梅の実入りパウンドケーキ
自家製梅酒のその梅の実を生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。