日曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

えー。
えー。
すいません、2日連続でやっちゃいました、エントリアップし忘れ(爆)。
ということで、本日も記録がわりに、この時間ですが、えぇ、閉店して賄いなんてたべてますけど、ハイ、アップする次第であります。申し訳ありません。


まだまだ日が長くて、こどもだって大人だってまだまだ遊びたい....そんな素晴らしい5月の日曜日になりましたね....いや、全く期待を裏切らない、雲ひとつない、風はさわやかな、ホントに完璧で完全な5月の日曜日....そんな日曜日なんか、あるわけないじゃん!って、いやいや、そう信じられるくらいのしあわせな日曜日だったような気がしますけど....みなさんはいかがお過ごしでしたか?

明日は今日よりも少しは雲も出るものの、今日に劣らないいいお天気になりそうです....僕らは定休日、お休みなので、えぇ、明日、この素晴らしい五月晴れを堪能させていただきます....ってね、明日はひとつ僕にとって必ずやらなくちゃならないことがあります.....それは....

運転免許証の更新!

いや、ほら、先月の誕生日までにはやっておくつもりだったですけど、えぇ、ちょうどその頃でしたよ...歯は折るわ、顔もぶつけて傷がただれているわ....で、そんなんで5年ものの免許証を作るのは絶対イ・ヤ・ダ!ってことで、えぇ、ひと月歯も顔も寝かせまして、いよいよ明日、行ってくるわけではありますが、午後からはちょっと用もあったりして、必ず午前中には済まさねばならないわけで....やっぱり今週も、お早起きなわけであります....それは、ちょっとツライんだけれど(苦笑)。

さてさて、そんな明日の話なんて、気が早いっちゅうねんな!

と、本日のおススメは「茄子とズッキーニのはさみ揚げ」。
食感はやや似てはいますけど、味わいの異なる茄子とズッキーニ。2つの野菜で2種類のはさみ揚げ.....って、2つの夏野菜で挽き肉あんを挟んだジューシーな旬のはさみ揚げ。
からりと揚げたてあつあつを、ピリリとカレー塩でお召し上がりいただきます。

昨日のランチ、1時間少々で売り切れ御免の大人気メニューですよ!
本日おススメの一品です。



花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
ニラと油あげのおひたし
独特の香りが食欲をそそるニラとさっくり煮た油あげをシンプルでやさしい味のおひたしにしました。
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
新ごぼうと牛肉の炒り煮
やわらかくやさしいあ歯ごたえと味の新ごぼうと、牛肉を甘辛〜く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!


冷・前菜

自家製オイルサーディンと野菜のマリネ
旬のかたくちいわしをオリーブオイルでコトコト煮込んだやさしい味の自家製オイルサーディンに色とりどり野菜のマリネ。バケットを添えて。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー。
アスパラのサラダ・自家製ごまみそマヨネーズ
さっと茹でた甘い旬のアスパラをきりっと冷やして、あぁ魅力的な自家製ごまみそマヨネーズでいただきましょう。
豆腐とトマトのじゃこチップサラダ
ざっくりトマトとお豆腐に、かりかりじゃこと青じそをトッピングしてにんにく風味のドレッシングでいただきます。
いわしの南蛮漬
今やなぜだか高級魚、いわしをからり揚げたらそのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!




新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




山菜の天ぷら盛りあわせ
こしあぶら・山うど・たらの芽の、山菜三種、天ぷらの盛あわせ。天つゆで、抹茶塩で、大人のお味....
甘酢チキン・タルタルソース
からりと揚げたて鶏のから揚げ、そのままスバヤク甘酢に通したら、濃厚な自家製タルタルソースをとろ〜り。たまらんですね。
茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだら香ばしいごまをつけたらコロモをまぶしてからりと揚げ立て、ふたつのはさみ揚げ。あつあつをカレー塩でいただきます。ひえひえビールにもうってつけ!
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。




肉だんごのトマト煮込み
肉だんごの旨味、新じゃがに茄子、トマトソースでコトコト煮込みました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。5月病もなんのその。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

パンナコッタ・キャラメルソース
生クリームと牛乳で作った濃厚なパンナコッタに、甘く香ばしい自家製キャラメルソースを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ラムレーズンのパウンドケーキ
しっとり濃厚な干しぶどうを生地に焼き込んだ、オーソドックスなパウンドケーキです

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。