本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

ヘンテコなお天気でした、本日の東京は三鷹。
お昼頃まではすぽんといいお天気!
一天にわかに掻き曇り雨!
雨が上がればまたまたすぽんといいお天気!
....いったいなにが起こったんでしょうね、上空的に???

と、まぁそんなこと書いてもですね、あの、今日は一日調子が悪くて(自業自得)、夕方になんとか歯医者さんに行って、折れた歯を取ってもらって、仮の歯を入れてもらいました。歯が抜けたままじゃなくて、それはそれでとてもヨカッタし、とてもかんじがよい歯医者さんだったので、ちょっと救われました....やれやれ。

ま、昨日どんな風になってこんなことになってしまったのか、コトのいきさつをここに書いても、恥の上塗りですし、えぇ、いやホントいい勉強させてもらいました....痛い目にあって、ホントに懲りました...コリゴリであります、えぇ。

それにしても、つくづく思うのは、顔が命のホール係ですよ、ホント(苦笑)。
まだまだ酷い顔をしておりますので、えぇ、みなさまにはご迷惑をおかけしますが、平にご容赦のほどを....

あーあ、ホント(泣)

さてさて、そんなこと言ってもはじまりませんね、ハイ。
ということで、本日のおススメは「そら豆と桜えびのかき揚げ」。
実は去年一回だけお出ししたマボロシのメニューですよ!(苦笑)

そら豆っていうと、さくっと塩ゆでもおいしいんですけど、
ほっくり揚げてもおいしいですね。
桜えびの香ばしさを加えて、かき揚げにしました。
いや、もう香りがいいもの!

ほくほく実の大きなそら豆、たべたいですね!
もちろんビールにうってつけ!

ごくり。

でも、歯がこんな調子だから僕はたべられない(爆)。

本日おススメの一品です。



ホタルイカの煮付け
今が旬のホタルイカ、シンプルに甘辛〜く味付けた佃煮風の小さな煮付けです。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。


冷・前菜

春キャベツと鶏肉のサラダ・つぶマスタードドレッシング
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
いろいろ野菜の揚げびたし
かぼちゃに茄子、ごぼうにアスパラ、それからゴーヤ。いろいろ野菜をさくっと揚げて、やさしい味の揚げびたし。
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
じっくりと茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
鶏レバーとニラの甘辛煮・温泉たまごのせ
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを甘辛〜く、お惣菜風にやさしく煮付けたその上に、とろりと温泉たまごをのせて、ますますイイネ!




新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
タイ風ハニーチキン
はちみつとにんにくに漬けこんだ、旨味たっぷりチキンを、スウィートチリソースでいただきます。


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。




かみなり豆腐
バリバリっと水気がとぶまで香ばしく豆腐を炒めたら、おかかに大根おろし、ねぎをたっぷりかけて、つまみによし、ごはんによしの、かみなり豆腐です。
豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます。




まとう鯛のフライ・タルタルソース
さっぱり白身魚のまとう鯛、からり揚げたてあつあつの上に、濃厚な自家製タルタルソースがいいんじゃない?!おいしいよね。
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
そら豆と桜えびのかき揚げ
そろそろ旬です!そら豆と、きれいな色どり桜えび。ほくっと揚げて、香ばしくいただきます。




新じゃがと新たまねぎのとろとろ煮
ゴマ油でころころ炒めた新じゃがと、新たまねぎをじっくり煮込む。あめ色になったたまねぎが、とろとろお芋にからみつくのであります。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春爛漫です、おなかもすきます。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
いちごジャムのパウンドケーキ
自家製いちごジャムを生地に挟み込んで焼き上げたパウンドケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。