いざ鎌倉。

[ 小さな星日記 ]

さて先日のコーヒー探訪で訪れた鎌倉。

実は個人的には鎌倉って、かなり思い入れの深い場所であります....そんなに何度も行っているわけではないんですが、その都度、それはそれなりに深〜い理由や思い出があったりするわけで、えぇ、このへんはちょっとそっとしておいていただきたいところであります(笑)。

まぁ、それはさておき、コーヒー探訪で鎌倉へ。
都心からちょっと離れただけですが、随分とのんびりしているようにかんじられました。電車に乗ってても、畑や緑も多いし、たくさんのコイノボリを吊しているところがあったりと、まぁ、三鷹も畑やなんか多いし、都心に比べたら田舎とは言え、鎌倉ってそれ以上に、僕の今の生活のリズムの中ではかんじにくいような細々としたことが、僕の育ってきた経験や思い出の小さな穴、それぞれ所定の穴に、ことりことりとやわらかく入ってくるような、そんな気持ちのよさがありました....それはなんだかとても落ち着けるかんじで、単純ですけど、歳をとったら鎌倉あたりにすんでみるのもいいかもなーと思ってしまいました。

ところで鎌倉。
三鷹から考えたら、まぁ普通は日帰りで行くところですよね?
電車だとか、車だとか、バイクだとか。
でも自転車だったら泊まりがけがいいですよ(笑)。

まだ自転車を買って少しの頃....4年くらい前でしょうか?まだ阿佐ヶ谷に住んでいた頃で、店長ミヤザキと二人して、自転車で鎌倉まで出かけたことがあります。
朝8時頃に阿佐ヶ谷を出発して、三鷹、東八道路から調布方面へ下りて多摩川に出たら、そのままずっと多摩川サイクリングロードを下って、国道1号線に突き当たったら、そこをひたすら西へ、西へ....お昼頃横浜に到着。中華街近くに住んでいるミヤザキのおばさんも呼び出して、お昼においしい中華料理を食べたら、ひと山越えて鎌倉。夕方早くには鎌倉に着きました....距離にすると50〜60kmくらいなのかな?
まだその頃は、あんまり自転車旅行にも慣れてなくて、ちゃんとした大きなMTBなのに、かなり疲れたような気がしますが、それでも宿に自転車を置いて、お風呂に入ってさっぱりしたら、ぶらぶらと鶴岡八幡宮あたりをぶらついたり、よさげな地元の居酒屋さんでおいしいごはんをたべたり、自転車で来れた達成感もあって本当に楽しかったのを思い出します。

月イチくらいでお店も連休をいただいておりますが、いろいろとやることも多くて、しかもけっこう疲れているのもあって、なかなか遠出もままなりませんが、また鎌倉、江ノ島あたり泊まりがけの自転車旅行もいいなと、今回つくづく思いました。北鎌倉には昔旅行中に仲良くなった友達が1年前くらいから住み着いているし、泊まりがけでお邪魔もしたいなーなんて....いつになることやら(苦笑)。

秋.....かな?(気が早い....苦笑)

鎌倉、イイネ、ホント。
また行こう。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。