お花見日和、土曜日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、ランチティタイムと貸切でみなさんにはご迷惑をおかけしました。
おかげさまで、とてもいい貸切の会食になりました。ありがとうございました。

ところで、本日から新生活!って方も多いでしょうね。
うちの元アルバイトさん、土生ちんも今日入社式だったりしたのでしょうね...いよいよですね、がんばってね。新入社員に、新入生、新入りに新参者....って、ちょっと趣旨が変わってきたか...とにかくウキウキするような新生活、楽しんで下さいね。

そして、うちにも今日からある意味、新生活をはじめている人がおります。

それはヒデキ!
タナカヒデキ!

その人なのであります(笑)。

....いや、別にいい人と暮らしはじめたとかそうゆうのではないんですが、えぇ、本日4月1日からうちお店の近所の駐輪場を借りることができるようになったんですね!ヨカッタ!
というのも、うちに来るようになってからこの方、ずっと三鷹駅と武蔵境の中間あたりにある無料の駐輪場にバイク置いて、そこから歩いてお店まで通っていたヒデキ、いや、それじゃバイクで来る意味が半分くらいしかないよ....と、でも去年は駐輪場の抽選に嫌われ、えぇ、一年の下積みの末ようやくその権利を確保したわけであります!イェイ!

あぁ、ヒデキ。
これからはもっと通勤も楽になるね。
帰りにドンキに寄りやすくなるね。
松屋にも寄りやすくなるね。

.....ある意味誘惑だらけだね(苦笑)。

あまり代わり映えのしないお店での毎日ではありますが、ま、なにわともあれ、うちにとってはとてもうれしいニュースであります。

ということで、今日のおススメは「えのき入りつくね焼き」。
過去に二度だけ出たことがあるメニュー(笑)....って、その度売り切れ御礼のメニューですよ。
おなじみのオーソドックスな鶏つくねではあるんですが、これにえのきのおいしさとちょっともちもちしたような食感でちょっと変わったつくねになりました。
照り焼きのたれがからみついて、これまたたまんないですね....残ったりしないですよね、きっと...ダメですよね(苦笑)。

花見帰りに、つくねで一杯、イイネ!
本日おススメの一品であります。



自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
阿蘇高菜の新漬け
料理長の地元直送の、阿蘇高菜の新漬け。白ごまをぱらりとふっていただきます。日本酒に、焼酎に、いやいや本命は、白ごはん???
新生姜の甘酢漬け
香りがよくて、やわらかい新生姜、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
根三ツ葉と焼きしいたけの白あえ
香りの強い根三ツ葉と香ばしく焼いたしいたけのしっとりなめらか白あえです。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
新ごぼうのゴママヨサラダ
歯ごたえのよい新ごぼう、隠し味のレモンの酸味もさわやかな、濃厚で香ばしいゴママヨドレッシングでいただきます。
小アジの南蛮漬
ぴちぴち小アジをからりと揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬けに。酢がイイネッ!体にイイネ!疲れにもね!




新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
えのき入りつくね焼き
おなじみの鶏つくねに、えのきのおいしさと食感をを加えて、さらにおいしくちょっと変わったつくねになりました!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます




いわしの梅しそ巻き揚げ
いわしのくさみを梅しそでさっぱりくるりと巻いて、からりと揚げました。抹茶塩でいただきます。
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
新たまねぎとさきイカのかき揚げ
みずみずしくて甘い新たまねぎと三ツ葉、さきイカをからりとかき揚げに。もちろんビールにぴったりですよ。抹茶塩でいただきます。
豆アジのから揚げ
ぱくりとあたまからたべられる、ちょうどいいサイズの豆アジ。旬です、ぴちぴちおいしいですよ!




あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入って春もあったかうれしいあんかけ煮です、ハイ。




桜と真鯛の手まりずし
あっさり真鯛と桜の酢漬けで、きれいな桜色の春の手まりずし自家製ガリを添えて。
高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春めくにつれて、おなかもすく?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

パンナコッタ・いちごソースがけ
生クリームと牛乳で作った濃厚なパンナコッタに、自家製フレッシュいちごソースを添えて。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
メイプルシロップのパウンドケーキ
甘く香ばしいメイプルシロップを生地に焼き込んだ、スウィートな風味のパウンドケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。