年度末もどん詰まり。

[ 小さな星日記 ]

さてさて、3月も明日で終わり、年度末も末も末、どん詰まりなのでありまして、えぇ、オソロシイほど忙しい方もいらっしゃるでしょうね....最近お見かけしないお客さんかな(笑)?今日や特に明日の金曜日と送迎会やお疲れさん会などをされる方も多いでしょうね、きっと...うち、ぜんぜん予約とか入ってませんけど(苦笑....よろしかったら、是非)。

ということで、なにはともあれ年度末であります。
うちの営業的には、年度末ってたいして関係ないのでありますが、つい先日終わらせた青色申告と所得税の確定申告....うちは店長ミヤザキ、フカザワ、そしてワタクシ、okayanの3人のオーナー、会社ではなく、個人営業主の集合体としてお店を経営しているわけで、お店の経理はすべてフカザワが担当してくれてまして....申告は簡単に言えば、その経理を3等分して行うわけで、それはフカザワがやってくれるので、ま、原則的にはそれを用紙に書き写せば申告書完成なわけですね。

しかし今年は僕だけ消費税の申告がありました。
はじめてでしたので、またフカザワの力を借りながら、なんとか書類を作って、本日午後、三角自転車Stridaで直接武蔵野税務署に提出してきました....期限は明日までだったんで、ホントまたしてもギリギリでしたけどね(苦笑)。

それにしても3月。
地味な作業ばかりしてたなぁと(苦笑)。
この本サイトのブログを年度別に分けて、地味〜にソースをいじったり、うちのアパートがTepcoひかりになったので、その設定をしたり、ついでに家庭内LANをギガビットイーサーにアップグレードさせたり、メインマシンのPowerMacG4のOSXの入っているハードディスクが昇天されたり、そこからデータを救い出したり、外付けハードディスクを分解して、内蔵させたり、OSX再インストール→ソフト類も再インストール....なんとかようやく通常の作業ができるようになりましたし....って、これホントものすごい時間と労力を使いました....バックアップをもっとうまくやらなくちゃですね、ホント....はぁ、はぁ。
なにか面白いことをする、その前段階に必要なことばかりしてたような気がしますが....一応それも終わったので、ヨカッタです、ハイ。

そしてついでに、来年の確定申告に向けて、お店だけじゃなく個人的にも会計ソフトを導入することにしました....フリーのデザイナーだった頃にも一度導入したんですが、お店を始める時に頓挫しました....会計知識がなくて(苦笑)....って、でも今はフカザワがいますから、わかんないところは聞いたり、勉強したりで、来年の申告はきっとすごく楽なはず(ホントか?)。

ま、そんな地味な3月も終わり。

4月は桜みたいに、僕らも花開いていけばいいけど.....すぐに散っちゃ、ダメですけどね....2周年まで、もう2ヶ月....やることやんなくちゃ!

それこそ少しは、派手に(笑)。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。