本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

おだやかな、春らしい一日でしたね。

....って、これから一転雨らしいですよ、今夜....予報によりますと、寒冷前線が通過するようで、今夜遅くには雨、雷を伴う所があるそうですよ、どうしましょ(泣)。まぁ、一応レインウェアは持ってきてありますが、ちょっと冷たい雨も予想されますから...寒冷前線ですからね...ちょっとイヤですね....なんとか免れないかな。

それにしても、今週で3月も終わり。
来週からいよいよ新生活、今週はその準備...という方もいらっしゃるでしょうね。
日曜日の夜、元アルバイトの土生ちんも、無事卒業しましたと報告に来てくれました。学生時代ももう終わり、いよいよ社会人なわけですね....研修に、入社式、配属先に、初給料....なんだかその初々しさがイイネ(笑)。
土生ちんも含めて、みなさん色々あるでしょうけど、がんばって下さいね。
僕らもがんばりますからね。

さてさて、本日のおススメは新メニュー「新たまねぎとさきイカのかき揚げ」と「春野菜とホタテのカルパッチョ」。

えぇ、なんだかんだ言って、両メニュー、主役は新たまねぎであります....地味ですか(笑)?
まずは辛味や苦味の少ないみずみずしい新たまねぎスライスと春の香り野菜うど、それと三つ葉にホタテのさっぱりカルパッチョ。まずは前菜でいただきましょう。

そしてなんと新たまねぎにさきイカと三つ葉と合わせてからり揚げたて、かき揚げ!
こっちはホントビールのつまみにぴったりですね、さきイカだけでもいいけれど、かき揚げて甘みの増した新たまねぎに三つ葉の香りもまたすてきです。あぁ、たべたいな、さくさくっとたべたいな(笑)。

花見シーズンど真ん中、
ぱんぱかぱぁ〜んと完全にビールの季節です。
まずはおススメ2品でごくりといきましょう!

う、うらやましい......(苦笑)



自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
ふきとあさりの当座煮
独特の香りが春らしいふきと、旨味たっぷりのあさりのさっぱりみずみずしい煮物です。
ふきの葉じゃこ
下茹でしてアクを取ったふきの葉とじゃこをとろとろ煮込んでつくだ煮風の、ふきの葉じゃこですよ。
うどと牛肉の炒り煮
春の山菜、香りと歯ごたえのよいうどと牛肉を甘辛〜く炒り煮に。ごはんに、お酒にしっかり味です。
カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう 。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。


冷・前菜

自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
菜の花と油あげの白あえ
やさしい春のほろ苦菜の花と、香ばしく焼いた油あげ、しっとりマイルドなめらかな白あえ、できました。
春キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
甘くてやわらかい新キャベツの浅漬けに、カリカリじゃこのサラダです。お好みでぽん酢しょうゆをどうぞ。
春野菜とホタテのカルパッチョ
うど、三ツ葉、新たまねぎの香りのよい春野菜とホタテのカルパッチョ!
いわしの南蛮漬
いつのまにやら今や高級魚!いわしを、からり揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!




新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


スナック

マサラ・パパド
豆の粉のスナックの上にスパイシーな具をのせて、これぞネパールのビールの友!ツボルグビールがぴったりです。




豚肉ともやし・ピーマンの香味炒め
もやしとピーマン。細切り野菜と豚肉を、人気の香味だれでざっくりと炒めます




いわしの梅しそ巻き揚げ
いわしのくさみを梅しそでさっぱりくるりと巻いて、からりと揚げました。抹茶塩でいただきます。
ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
新たまねぎとさきイカのかき揚げ
みずみずしくて甘い新たまねぎと三ツ葉、さきイカをからりとかき揚げに。もちろんビールにぴったりですよ。抹茶塩でいただきます。




あさりと豆腐のあんかけ煮
あさりから出る旨味でさっと豆腐を煮たら、そのままとろみで旨味をとじこめてしまいます。きのこも入って春もあったかうれしいあんかけ煮です、ハイ。
肉だんごのトマト煮込み
肉だんごの旨味、新じゃがに茄子、トマトソースでコトコト煮込みました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。春めくにつれて、おなかもすく?
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
マーマレイドのパウンドケーキ
自家製マーマレイドを生地に焼き込んだ、さわやかパウンドケーキです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。