2月の「毎月新聞 ごはん」第21号、すべり込み(苦笑)。

[ 広告・メディア ]

Gohan 21いやだって、今月28日までなんだもん....ってのは言い訳でしかないんですが、えぇ、今月もなんとか完成しました、「毎月新聞 ごはん」。

ということで、今月号の内容はっと!

表面特集は「寒〜い季節、あったか〜いが、うれしいね。」ということで....いや、だって、2月の半ばには出る予定だったんですよ、ホントは(苦笑)....って、遅れたからといって特集内容を急遽変えられるほどの余裕もなく、えぇ、こんなかんじで、よろしくお願いします。
特集の中でもお伝えしておりますが、今日から韓国で昔から親しまれてきた、柚子のはちみつ漬けを使った柚子茶や柚子サワー、柚子焼酎お湯割りなんかのメニューをお出しします。ビタミンCもたっぷりで、自家製きんかん酒とともにこの季節、風邪予防にもいいかもしれませんね....というか、風邪予防だし〜なんつって、のむ理由にもなるね!(笑)
ちなみにきんかん酒も濃い目のお湯割り、結構いけますよ!いわんや、梅酒をや!お湯割りもおいしい季節です。

定番、いつもの中面連載。
まずは「旅のうまうま」はワタクシokayanが、物価の高いヨーロッパでも、すぽんと安くてうれしかった、ギリシャでたべた地元のファーストフード「ギロス」をご紹介。というか、この原稿書いてたら、なんだかどうにもたべたくて仕方なくなってしまったんですよ....ギロス....とちょっと調べてみたら、東京でもたべさせてくれるお店があるみたいなんで、えぇ、ちょっと近いうちにたべに行きたいです、なにがなんでも(笑)!でもホントに、お天気がいいのと同じくらい、おいしい食べ物に巡り会えた旅行先というのは、それだけでいいところに思えてくるものですね。

「リト・コレ〜LSR Collection」は、いぶし銀の「がんも・揚げだし」。ちゃんと手作り、うちのがんもは、生姜醤油と揚げ出しの2つの食べ方でお出ししていますが、どっちかというと人気なのは、生姜醤油。でもねー、いやー、ボカァ、揚げ出しがスキなんだよねー(笑)。外はかりっと、中はふわふわ揚げたてのがんも、器に入れて、だし汁をじゃじゃっ!あぁ、たまらんっす!この季節、ますますおいしい!
あうーっ!(苦笑)

毎月の連載、表面の「小星人語」、中面「旬なお話」「本のソムリエ」ももちろんお見逃しなく!

「毎月新聞 ごはん」第21号はいつものように、うちの店内、路上の看板、ビル1階入り口壁の黒板といつも置いていただいている南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さん、それから吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんに、夕方前後タイヤを履き替えて絶好調な三角自転車Stridaに乗って配達してきましたので、もうすでに置いていただいております。いつもありがとうございます。

ところで今日は「風のすみか」さんで、前回気になりながら購入できなかった愛パン・ラマン!」買えちゃいました!(笑)えぇ、すでにそのスウィートなお姿にくらくらのワタクシでございます....明日の朝ごはんが楽しみだぁ!

ということで「毎月新聞 ごはん」。
今月もお手に取っていただければ幸いです。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。