フロス中毒者の悲劇。

[ 小さな星日記 ]

みなさんはフロス(デンタルフロス)って使ってます?

僕は5ヶ月ほど前に久しぶりに歯医者に行って、虫歯は全くなかったものの、ちょっと歯茎が弱ってるから、フロスをするといいですよといわれたので、すぐに買ってきてしばらく毎日のようにしてたんですけど....フロスって、中毒性、あるよね?(笑)

というか、フロスをするとなんだかとてもわかりやすく歯間がパキッときれいになった実感があります。それはある意味感動的なくらいに....だから逆にフロスをしないときれいじゃないかんじがしはじめて....そしてまた今日もフロスをいそいそとしてしまう....リピート&リピート....とそうするうちに、あんまり強くやりすぎたせいか、逆に歯茎を痛めたみたいで、フロスするとちょっと痛むようになったので、2日に一度とか、する時もちょっとやさしくするようになったんですが.....あぁ、ヤリたくてたまらないんですよ、フロス(苦笑)

でもそうやってフロスを使うことが日常的になる→歯間がきちんと確保される→だからなにか挟まりやすくなる→挟まるともうどうにもイライラしてくる→あぁ、ヤリたくてたまらないんですよ、フロス(苦笑)。

や、ヤバいっすよね、フロス(苦笑)。

ご年配の方はどうしても歯茎が弱ってきてスキッパ気味になったりするのは仕方ないわけで、だからつまようじを使う方が多いわけでありますが、えぇ、でも僕はフロスのおかげで若い身空でスキッパ気味になりそうですよね....うむ。

と、一昨日。
寝る前にいつものようにフロスをしておりました。僕なんか昔は虫歯のデパートなんて呼ばれてまして(呼ばれてないけど)、とにかく虫歯ができそうなところはことごとく虫歯になって、それでは医者で手当たり次第に詰め物をしてもらったようなオトコでありますから、フロスをする時いちいちその詰め物が引っかかるわけでありまして、そのせいでフロスが切れてしまうこともたびたびであります。

しかし、この間は逆に

あれ、このまま力入れてたら、詰め物がとれちゃうかも.....

と思った瞬間、

ぱちん。

あぁ。

思った通りだ(苦笑)。

一応床に転がってた小さな詰め物を回収はしましたが、どうもそれは使わないくさいですね。とれた直後は冷たいものやあたたかいものがそこに沁みたりしたんですが、丸2日も経てば、結構慣れるものですね....いいんだか、悪いんだか(苦笑)。

ま、そんなこともあって、フロスの正しい使い方、改めてちょっと調べてみました。

デンタルフロスの上手な使い方(LION) http://www.lion.co.jp/oral/8020/or802003.htm

と、その中で....

*(デンタルフロスが)うまくはずせない時 詰め物に引っかかるなどしてうまくはずせないときは、一方の指に巻きつけたフロスを指からはずして、糸を横から引きぬくようにします。無理にはずそうとすると、詰め物などが取れてしまう恐れがあります。

(苦笑)。

そうですね、早くチェックしとけばヨカッタですね、ホント。
ま、でも来週には医者に行くつもりです。

やれやれ....でもやっぱりやめられそうにないですよ、フロス(苦笑)。
やめる必要はないけれど....キケンはキケンですね(笑)。

みなさんもご注意くださいね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。