今年初の「毎月新聞 ごはん」第20号、出来ました。

[ 広告・メディア ]

Gohan 20年始のお休みで営業自体10日スタートでしたから、それからわわ〜っとなんとか作りましたよ、今月の「毎月新聞 ごはん」。今年初の新春特別号は、記念すべき第20号...って、別にいつもと特に変わりなしですけどね(苦笑)。本日の午前中、雪の中無事納品されました。

ということで、さっそく今月号の内容はっと!

表面特集は「自家製だから、旬のおいしさ。季節の果実酒、できました。」ということで、昨日もお伝えしましたが、今年からスタートした、月替わりの果実酒の特集です。昨日の「やまもも酒」解禁のお知らせエントリと同じく、昨年の6月に果実酒部長・清水がやまもも酒をつけた、その裏方のシーンをどどんとページいっぱいに使って、自家製なのを精一杯アピールさせていただいております(笑)。
その月替わりの果実酒、今月はやまもも酒ですが、来月・再来月と、花梨酒、金柑酒を予定しておりますよ。お出しする際は、またこのサイトでお知らせしますので、チェックのほどよろしくお願いします。

続いていつもの定番、中面連載。
まずは「旅のうまうま」はフカザワが、卒業旅行で訪れた館山のペンションで、思いがけず巡り合ったおいしい白ワインをご紹介。ワイン好きに目覚めることとなった、ブルーのボトルに入った白ワイン。なにかを好きになるのは、いつもこんな偶然で突然だったりしますね。

「リト・コレ〜LSR Collection」は、ファンの方も多いと思います、フカザワ手作り!あぁ、麗しの「チーズケーキ」。軽い口当たりのレアチーズでも、完全な焼き菓子のベイクドチーズでもなく、ちょうどその中間(?)のようなしっとりとしたなめらかさにしっかりとしたコクと口当たり。お出しするサイズのわりに、たべた時のボリューム感がしっかりとあって、いや、実は僕自身がかなりのファンです、チーズケーキ(というより、うちのスタッフはみんなこのチーズケーキが余るのを楽しみにしている....けど、最近はめったに余りません....あぁ!苦笑)。

毎月の連載、表面の「小星人語」、中面「旬なお話」「本のソムリエ」ももちろんお見逃しなく!

「毎月新聞 ごはん」第20号はいつものように、うちの店内、路上の看板、ビル1階入り口壁の黒板と....って、この雪でいつも置いていただいている南口中央通り「古書 上々堂さん」、さくら通りの「三鷹の森書店」さん、それから吉祥寺通りの「コミュニティ・ベーカリー 風のすみか」さんにはまだ持って行ってません、申し訳ないです。

三鷹の森書店さんと古書上々堂さんにはなんとか明日の夕方までには配達します...風のすみかさんはうちと同じく月曜定休なので、火曜の夕方にはお持ちしますね。

ということで「毎月新聞 ごはん」。
今年もご愛読のほど、よろしくお願いします。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。