おまちかね!いよいよやまもも酒、解禁です。

[ ワイン・果実酒 ]

Yamamomo00すでに今月も20日になってしまいましたが、今年から、毎月月替わりの果実酒をお出ししようと思っています...ちゃんと計画を立てて、果実酒部長の清水を中心に果実酒や自家製シロップなんかをお出しできたらなと思っている次第でありますが、記念すべき最初の果実酒はやまもも酒。

もう長いことカウンタの上で漬けこまれてましたから、ご存知の方も多いかもしれませんね、あの赤い果実が漬けこまれたピンクのお酒です。

 

実は仕込んだのは去年の6月。
秋にお出しするつもりだったんですが、試飲してみると、なんだかまだ浅いかんじがして、それではと半年以上熟成させたやまもも酒、いよいよお蔵出しなのでありますよ。

「山桃」というだけあって、桃なんかよりもかなりワイルド、野趣あふれる深い香り、山桃ならではのコクと酸味、渋味に苦味、そして甘み....と、この複雑な味わい、ぜひストレートにロックでお楽しみください.....割ってしまうとちょっと味の魅力も失われてしまうような気がしますね....

Yamamomo01
これがやまももの果実です。表面はいがいがしてますね....って、試食するの忘れました(苦笑)。

Yamamomo02
まずは表面をきれいに拭いて....って、当時まだうちにアルバイトとして入って間もない清水....ちょいと初々しいですね(笑)。

Yamamomo03
氷砂糖とやまももの果実、バランスよく瓶に入れていきますよ。

Yamamomo04
最後にホワイトリカーを注いで出来上がり....って、このときお出しするのに半年もかかるとは思ってもみませんでしたね、ホント。

ということで、やまもも酒。
もちろん無くなり次第終了ですので、えぇ、のむなら今、お早めに!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。