今日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

さて、今日もからりと晴れて...って、毎日こればっかりですが(苦笑)、今日も素晴らしい冬晴れの好天に恵まれております本日の東京は三鷹であります。

しかし昨日の夜は冷えました。
三鷹から自転車で南下してって東八道路、天文台近く農地のアパートあたりは、もうホント寒くて、凍えるくらいでしたよ、ホント。帰りの自転車通勤がツライ季節になったなぁとしみじみと思ってみたり....すでに耳当ても必携であります。

ところで、今朝1Fのおもちゃのふぢやさんが開店の準備をされていて、新しく入荷したおもちゃの中に「羽子板」がありました。もちろん素晴らしい装飾のついたかざり羽子板なんかではなくて、お正月に女の子達がぱちんぱちんと実際に羽根をつくような、シンプルな一枚板の羽子板でしたが、描かれているイラストが、なんだかみょうに昭和で、もっと言えば、きっと家のおかんの世代の頃のテイストで、すごくいいかんじでした....娘がいたら買ってあげるところですね(笑)。

今週もあと少し。
ということで、金曜日のランチ、はじまってます。

今日の日替わり定食

ねぎとん定食
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。すでに超人気定番的メニューですね。
サバと茄子、きのこのおろし煮定食
さっと揚げたサバと茄子、ぷりぷりしめじをあったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。しっとりおいしい、ほっとするね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。