土曜日のおひるごはん。

[ ひるごはん ]

予報通り素晴らしいお天気が広がっております、本日の東京は三鷹であります。イイネ!

ところで先日、久しぶりにうちのおとんからりんごが送られてきました。
うちの実家のある山口県の山間部の小さな町は、そうはいっても西日本最大規模のりんご園のあるところでありまして、僕も長い旅行から帰ってきてしばらく実家にいた27の頃、そのりんご園をまわって、化粧箱に入った贈答用のりんごの詰め合わせを集荷するというバイトをしていました。
2人のおばさんといっしょに、すべてのりんご園を周り、時には宛名書きもしたりしながら、午前・午後と一回ずつ集荷、結局ほとんど丸一日の仕事でしたが、地元で馴染みでもありましたのでりんご農家さん達にとてもよくしてもらったし、秋のいい季節に身体をテキパキ動かしての仕事でなかなか楽しかったなと、今となっては思ったりします。
おとんが送ってくれたりんごは、そのりんご農家さんの中のひとつで、高校教師だったおとんの教え子のりんご園でもありました。なつかしくて、なんだかうれしかった。

この時期なので、りんごはふじ。
今度のお休みにでも、あの懐かしいふるさとの味を堪能させてもらおうと思っています。

さてさて、ヨタ話っぽくなってしまいましたが(苦笑)、
土曜日のランチ、はじまります。

今日の日替わり定食

れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食
れんこんとしめじ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、カレー風味のコロモをつけてからりと揚げたて、いただきます。カレー塩でいただきます。ダブルカレー風味です。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。