本日の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

さて、よいお天気でしたね、ホントに。
明日の祝日、文化の日も、大いに期待できそうですね、えぇ。
天気予報を見ていると、やっぱり今週末も土日とピンポイントで雨マークですので、秋晴れのお天気を楽しむなら、明日しかありませんね。

それにしても、早11月。
そろそろ紅葉、紅葉狩りなんて楽しめるんじゃないの?ってかんじもしますよね?どうなんだろう....とちょっと調べてみると。

Yahoo!天気情報ー紅葉
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/momiji/
紅葉情報ーgoo秋まるごと特集2005
http://season.goo.ne.jp/autumn/koyo/

いや、関東はもう少しかかるみたいですね。
奥多摩アタリはそろそろ色づきはじめてるみたいですけど...今月中旬以降かな?....って、どっちにしたって野川公園とかそこいら辺にしか行かないんだろうけど(笑)。

ということで、明日はお休み。
その前においしいごはんとお酒がイイネ。

そんな本日のおススメは「さんまのお刺身」&「自家製イカの塩辛
今日届いたばかりのさんまとイカ、すぐさまぱぱっと新鮮なうちにお刺身&塩辛にしてしまいました。
さんまのお刺身は、いつも通り届いたその日のみ、つまり本日限りです。えぇ、脂ののった、ぴかぴかきれいなさんま、たべるしかないですね。塩辛だって完売御免、当店自慢の塩辛ですよ。今回は柚子でさっぱりと秋の塩辛です。たべたことのある方は、もうそのおいしさ、ご存知ですよね?

おススメ2品、つまみつつ、きゅっと秋限定のみずみずしい日本酒「ひやおろし」。
いいものだねぃ....ってな
本日のおススメでございます。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
自家製クリームチーズの味噌漬け
西京味噌に白味噌を合わせて作った自家製味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み、味噌麹の香りが酒の肴にぴったりです。沖縄の珍味、豆腐ようを思わせる味で、日本酒、焼酎、ワインにビール...意外となんでもあっちゃうんだな、これが(笑)。オールマイティな酒の肴です。
北京風ピーナツ漬け
北京風のお漬物です。しょうゆにつけた野菜とピーナツ、いっしょにたべるからさらにオイシイッ!
らっきょうの甘酢漬
4月で引退した当店名誉料理長・ミヤザキヨウコ作、らっきょうの甘酢漬。鷹の爪が効いて、ピリッと辛いね!さくっとおいしいね。懐かしい料理長の味なのです。
赤かぶのあちゃら漬け
旬の赤かぶと赤唐辛子、さっぱりかぼすもいっしょに甘酢に漬けこんだあちゃら漬けです。


冷・前菜

自家製イカの塩辛
ぷりぷり新鮮なイカだけを、当店自慢のイカの塩辛に。今回は柚子でさっぱりさわやか仕立て。
さんまのお刺身
ピカピカぷりぷりのとてもきれいなさんま、シンプルにお刺身にしていただきます!
キャベツの浅漬けとじゃこのサラダ
カリカリに煎ったじゃこを、あっさりキャベツの浅漬けにわっとのせて、お好みでぽん酢しょうゆでいただきます
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!



豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、うれしいね。




むかごのガーリックバター炒め
長芋のつるの途中に出来るころころかわいい小芋をあつめて、ガーリックバターでじゃじゃっと炒めました。むかごの風味がなかなかイイネ!




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさくたべたいね!
サバのから揚げ・甘酢あんかけ
ジューシーなサバをからりと揚げたら、ねぎとしょうがのシンプルな甘酢あんをとろり。あぁ、とろりがいいね、おいしいね。




かきと豆腐のあんかけ煮
いよいよかきの季節です!豆腐とネギ、柚子をきかせたあんかけ煮。冷え込む夜にはなによりのごちそうですね、あんかけ煮。
かぼちゃの煮物・そぼろあんかけ
やさしく煮付けたかぼちゃに、そぼろあんをかけて、さらにさらに、やさしいのです!




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
”あんだんすー”のおにぎり
自家製の沖縄肉味噌”あんだんすー”でほかほかおにぎり。あつあつのごはんの中で、肉味噌がじゅわ〜っと....って、これがホントに旨いんだなぁ。
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。秋の空気、食欲の季節。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

紅茶のパウンドケーキ
香り豊かな紅茶葉を生地に焼き込んだパウンドケーキです。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ヨーグルトケーキ
さっぱりヨーグルトのしっとりケーキに、やさしい味の自家製りんごジャムを添えて。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。