フタタビ!3連休前の日替わり。

[ 夜のお料理 ]

ということで、休前日の、夕方です。
なんか、そんなかんじ、しないなー(笑)。
どうだろ?

昼過ぎからぱらぱらと雨も降りましたが、今の時間はあがってますね。明日の天気予報も、いやいや晴れマークも出てきて、とりあえずはお天気なかなかよさげです、ヨカッタね。でもそれ以降は例の台風17号の影響で、やっぱり雨になりそうですね。こりゃ、なんとしても明日楽しんどかなくちゃね、僕は仕事ですけど(笑)。

今週は、結局なんだかんだでぽやんとしっぱなしだったって方も多いかもしれませんね。
なんたってたった3日間でしたからね、今週は....って僕も、まだなんだかんだでぽやんですけど(苦笑)。

うむ。

さて、本日のおススメは「いわしの南蛮漬」。
昨日はお刺身でお出ししました(賄いにも出ました...喜!)、
ぴかぴかでウロコの一枚一枚までホントにきれいないわし、
今日はわっと南蛮漬です。

もちろん新鮮ないわしです、南蛮漬にしたって、
おいしいに決まっているわけであります。

さっくりさっぱり、旬のいわしの南蛮漬け、
本日おススメの一品です。



カシューナッツのスパイス炒め
カシューナッツってなんだかイイネ!うちのカレーに使っている、自家製スパイスで炒めてイイネ!ぽりぽりたべよう。あぁ、ぽりぽり。
神津島産 かわはぎと甘鯛の干物
水質日本一、美しい海をもつ東京は伊豆七島・神津島から店長の親友が届けてくれた、旨みののったかわはぎと甘鯛の干物。軽くあぶっていただきます。もちろん神津島の麦焼酎「盛若」でいっぱいいきたいところですね。


冷・前菜

料理長特製・らっきょうの甘酢漬
4月で引退した当店名誉料理長・ミヤザキヨウコ作、らっきょうの甘酢漬。鷹の爪が効いて、ピリッと辛いね!さくっとおいしいね。懐かしい料理長の味なのです。
冷やし茄子・ごましょうゆだれ
にんにく風味のごましょうゆだれに漬けこんだ、しっとり茄子をいただきましょう。
自家製レバーペースト
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
エンダイブとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
いわしの南蛮漬
ぴかぴかウロコまできれいな青いいわしを、からり揚げたて、そのままわぁ〜っと南蛮漬け。酢がイイネ!疲れにイイネッ!




牛肉ときのこのオイスターソース炒め
牛肉としめじをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!




豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしく焼きました!ごはんがススムね、うれしいね。




ねぎとん
からりと揚げた豚の天ぷら、豚天に、たっぷりの大根おろしと万能ネギをのせて、さっぱりぽん酢でいただきます。定番的人気メニューですね、すでに。
チキンカツ・ハーブ風味
コロモにハーブと粉チーズを加えて、鶏ムネ肉をからりと香ばしく、リッチに揚げました。ごはんにさくさくたべたいね!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
挽き肉あんを挟み込んでからり揚げたてれんこんと茄子。食感の違う2つの野菜ではさみ揚げ。シャキシャキさくさくがイイネ!ジューシーもイイネッ!カレー塩でどうぞ。



サバとしめじのおろし煮
さっと揚げたサバとしめじ、あったか大根おろしの入っただし汁でさっくりと煮付けました。しっとりおいしい、ほっとするね。
かぼちゃと鶏肉のから揚げ煮
一度からりと揚げたかぼちゃと鶏肉をしっとり甘辛〜く煮付けました。




高菜そぼろどんぶり
高菜とひき肉、あわせてじゃじゃっとゴマ油で炒めたら、あつあつごはんにのっけ盛り。おいしいに決まってます、ハイ。
おにぎり
(おかか・梅・ゆかり・こんぶ)お好きな具を2品選んでご注文!あぁ悩む、悩む....
夕ごはんセット
きちんと夕ごはんを食べる。秋の空気、食欲の季節。
(ごはん・お味噌汁・お新香)のセットです。


別 腹(本日のデザート)

バナナのパウンドケーキ
レモン汁とラム酒をアクセントに、バナナを生地に焼き込んだしっとりバナナなパウンドケーキ。
チーズケーキ
赤・白どちらのワインともよくあう、しっとりしっかりとしたチーズケーキです。
ガトー・ボワイヤージュ
フランス語で「旅のおかし」という名前の、甘酸っぱいラズベリーをのせた焼き菓子です。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。